Data Saberの挑戦を始めて(その2)

2024年2月24日にData Saberの挑戦を開始して良かった事とTableauに関連する情報の紹介をしたいと思います。

Data Saberに挑戦して良かった事は、新しい人とのつながりができた事です。これが私の学びに対するモチベーションかなって思ってますが、誰かと一緒に学び、その枠を超えて新たなつながりが生まれるのが学びの一番の良さだと私は思うのです。一言で表現すると”想いの集まり”ですね。

Data Saberに挑戦していた中で出会ったTableauの問題と解決方法の例です。
ページシェルフ上で表計算関数lookup()を使用して作ったフィルタが、フィルタにドラック&ドロップできない問題に遭遇しました。
何度もフィルタのところに持っていくのですが反応せず、立ち上げ直してもうまく解決できなかったのですが、サイドバーに入れてから改めてフィルタにドラック&ドロップするとトラブルが解決しました。 同様のトラブルに遭遇した方はお試しあれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?