見出し画像

そら豆ごはん/ラディッシュと長ねぎのみそ汁

緊急事態宣言が全国的に解除される中、東京は最後になるのかなー・・・。
延期続きになっていた仕事に、少しずつ動きが出てきました。
今後のことを見据えて、自分でもウォーキングからジョギングくらいのスピード感へ変えていかなきゃね。(いきなり全力疾走できない。)
不安もいっぱいだったけど、変えたこと、変わったことが沢山あって、これから走り始めるために必要だった大事な時間だと思えます。
未来をつくるのは自分の意思**

=レシピ=

今回は30房ほど入った袋が¥120で販売されていて迷わず購入しました♪
ちょっと小ぶりな30房から取れた豆は200g強でした。

【そら豆の処理方法】
1.外皮を取り、豆の黒い芽の部分に包丁のあごで切り込みを入れる
2.水1リットルを沸騰させ、塩大さじ1を加えたら2~3分茹でザルにあける
3.粗熱が取れたら薄皮をむく

「そら豆ごはん」
ごはんに茹でたそら豆を混ぜ、塩をかるくふる


「ラディッシュと長ねぎのみそ汁」
【材料】(1人分)
ラディッシュ3個
長ねぎ少々
だし150ml
みそ大さじ1
【作り方】
1.ラディッシュは1個を4等分の輪切り、長ねぎはななめ薄切りにする
2.なべにだしを入れひと煮立ちしたら、1を加え弱火で1分煮て、みそを溶く



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?