脱・いつものパターン

旦那様とのコミュニケーションの中で嫌なことがあるといつも塞ぎ込んでしまう。

なぜかというと、なにに嫌な気持ちになったのか自分でよく分からず言語化できないから。

そんな人はたくさんいると思うけど、私の残念なパターンは、そうなると部屋の片隅に行って小さくなって動けなくなってしまう。
子どもに戻ってしまう。

大人だとムカムカモヤモヤしながら別のことをして気を紛らわせたり、相手にすぐにこれが嫌なんだけど!と伝えるんだと思う。

それができなくなるみたいで(・・;)

そんなことされると旦那様はどう接したらいいかわからなくなり、放置して寝室に移動する。

すると孤独感に襲われて暴れたくなる。

という心の動き方をする。

これを克服したくても1人ではできないので、今回はこうなった時にこうして欲しいというトリセツを書いてLINEのノートに残してみた。

まいたんのトリセツ
●怒った時の対処法
まず怒るパターンは
・なにかで悲しい気持ちになりそれを認識できず怒りがでる

・疲れがマックスで心と身体のバランスが取れずパニクって怒ってる

・自信がないとか全体像が見えずに不安になって怒りに変わっている

※怒りになっている時は何度か我慢した後に爆発をしている現象です。1つの物事で怒りになることはよっぽど違うってことじゃない限りあまりないです。
小さな我慢の積み重ねから起きています。なので表面的にはとても小さな事で怒ってるように見えます。

【対処法】
・「どうした?なにが嫌だった?」
と子どもに言うように聞いてあげて下さい
→時間かかるかもですが答えます。
「そっか。嫌な気持ちにさせてごめんね」
→返答なし
「1人になりたいと思うからあっちいっとくからね。」
→すぐに鎮まらないので固まってますが大丈夫になる始まりなので少し距離を置いて放置してて下さい。
その際こんな感じでひとこと声をかけて場所を移動してもらえると優しさを感じ安心します。

そこで、言い返したり文句を言ったりした時はとりあえずその感情面のみだまって聞いてあげてください。
私は聞いてくれてる姿を見て落ち着こうと努力します。
それでもダメな時は家を出るか1人になるかしてクールダウンするようにしてみます。
そうじゃないとまた暴れてしまうと思います。

👉旦那様くんに怒ってますが、根本的にはほぼ自己嫌悪や自分を責めて怒ってます。なので、きっかけは旦那様くんですが、私の心の弱さやコンプレックス、トラウマがそうさせてるだけです。
数日かけてそのコンプレックスやトラウマがどこから来てるのかと向き合います。根源が分かって認識出来たら、その件での感情はコントロール出来るようになります。認知行動療法のいっかんです。

自己認知が出来たら大半のことは解決できます。
ただどうしても協力して欲しい改善策とかが出たらなにかお願いするかもしれません。

旦那様くんが感情と向き合うことが苦手だって事よく分かってます。だからこそ、この面倒くさい状態を治したいって思ってます。生まれて初めて面倒くさい自分を受け入れ治したいって思いました。旦那様くんとずっと一緒にいたいし、嫌われたくないし、旦那様くんを苦しめたくないから。

私はこれをしながら少しずつコンプレックスやトラウマ、自己肯定感の低さを無くして行きたいと思います。
なので、はじめは旦那様くんきついかもしれませんが、必ず頻度は少なくなってきます。
それは面倒くさい私が快方に向かっているという証拠です。

あえて言うなら、私の心の病気と一緒に闘ってもらえたらほんとに嬉しいです。

もし、わーってなってまくし立てるような事があったら、「それはしない約束でしょ」って言って止めてください。
そして、旦那様くんをいっぱい責めるようなことがあっても、それは旦那様くんに言ってるようで私自身に言ってるだけです。
旦那様くんは、しっかり聴いているふりをしながら受け流して下さい。
旦那様くんは悪くないです。
私が勝手に傷ついて、テンパって、不安になってるだけのことです。
その事は、理解してます。冷静になったら自分に言ってる言葉だなとわかります。

ってな感じで。

 次回こうなった時にどうなるかまた検証してみようと思う(o・ω・o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?