見出し画像

Fortniteにくまモン島が公開されて5日。反応まとめ。TYCOONタグ世界3位。メディア掲載/Youtube実況/Xの声

このnoteは、現在2月5日、Fortnite上に公開から5日目時点でのくまモン島「KUMAMON ISLAND -TYCOON-」の反応を、公開情報を元に個人的にまとめたものです。

くまモン島は、熊本県が県の魅力をより多くの方に体感していただく新たな取り組みとして、株式会社サイバーエージェントの協力のもと公開されたFortnite上のマップです。

私はサイバーエージェントの社員であり、今回UEFN / Verseエンジニアとして、くまモン島の制作にご協力させていただいたという立場です。 (携わったことは公開してよいと会社に許可を得ています) 。

そもそもFortnite上にくまモンってどういうこと?と思った方もいると思います。2023年3月からUEFN (Unreal Editor for Fortnite)が発表され、一般クリエイターがFortnite上にオリジナルゲームを制作/公開できるようになりました。Fortniteを開くと、100人で戦うバトロワだけでなく、クリエイターが公開した色んなゲームを遊ぶことができます。

ちなみに「タイクーン / TYCOON」とは、ゲームジャンルの1つで、経営シミュレーションゲームのことです (シムシティ的なゲーム)
Fortnite上でも人気ゲームジャンルの一つとして存在しています。

島コードは「0507-8727-1071」
Fortniteをインストールしてぜひ遊んで!! (遊び方はこちらのページに)


同時プレイ人数がTYCOONタグ世界3位

  • ピーク時の同時プレイ人数 1830人 / 世界49位

  • TYCOONタグで世界3位達成

fortnite.ggより

2月5日の早朝のスクリーンショット (プレイする人が少ない時間帯) 
https://fortnite.gg/island?code=0507-8727-1071
TYCOONタグで世界3位 (1月31日 18:48時点)
1位がTYCOONでないので実質2位説もある
https://fortnite.gg/creative?tag=23
©2010熊本県くまモン
全体で49位の瞬間のスクショ。1月31日21時あたり
https://fortnite.gg/player-count?page=2

注: fortnite.ggはEpic Games非公式サイトでありつつも、このnoteのポリシーとして公開情報を元に作成する観点と、決まった時刻のランキングという意味では信頼できるという観点から、今回掲載させていただいています。

ディスカバリー掲載

「コミュニティでの勢い」にランクイン
Fortnite上でのスクリーンショット

ディスカバリーとは、Fortnite上のマップ紹介ゾーンです。Youtubeでいうおススメ動画的なものです。取り上げられることは非常に重要です。

「コミュニティでの勢い」の他にも

https://fortnite.gg/island?code=0507-8727-1071
  • Best of UEFN

  • 隠れた名作

  • バラエティ

  • トレンド

  • UEFNの新作

などにディスカバリー掲載されたようです。

公式発信

熊本県PRTIMES

特設サイト

ティザー動画

メディア掲載 (一部紹介)

熊本朝日放送 KAB NEWS

くまモンが「フォートナイト」に 舞台はくまモン島

熊本県民テレビ KKT公式チャンネル

【フォートナイト】ゲーム内に"くまモン島"が出現⁉ 熊本を舞台に"極秘計画"が進行中

熊本日日新聞

人気オンラインゲーム「フォートナイト」に「くまモン島」出現 31日から公開、熊本観光などPR

画像引用: https://twitter.com/misumaru423/status/1752132168015552985/photo/1

YAHOO!ニュース

「くまモン島」が『フォートナイト』に登場! 「巨大くまモンロボ」を作るくまモンたちをお手伝いする経営シミュレーションゲーム、1月31日から公開へ

PANORA

FORTNITE「くまモン島」が1/31に公開

MoguLive

「フォートナイト」に“くまモン”がやってきた!? スローライフを満喫しながら熊本城を再建しよう【体験レポ】

Youtube実況 / 動画投稿 (一部紹介)

ゲーム実況者や熊本県民の方の動画投稿がたくさんありました!

393 / 【フォートナイト】ついに熊本県とコラボ?し始めたフォトナがこちら

こじまGAMES / まさかのフォートナイトとくまモンコラボ!?くまモンロボを発射せよ!くまモン島 -KUMAMON ISLAND TYCOON-【フォートナイト/Fortnite】

おしり太郎 / くまモンロボ発射計画【フォートナイト】【Fortnite】

親子GAMES(しおん) / フォートナイトにくまモンがやってきた!part2『KUMAMON Island -TYCOON-』

じっじ【Shino Jijji Co.】/【Fortnite/フォートナイト】くまモンがやってきた!?くまモン島に遊びに行ってきた!

のぶくん / フォトナに熊本県!? #fortnite #フォートナイト #フォトナ #fortnite #fortnitechapter5 #fortnitechapter5season1 #くまモン島 #熊本県

奏月とあ / 【くまモン島】熊本の魅力がわかる島があるらしい??くまモン島に遊びに行くぞ!!!

​haruto game / はるとゲーム / 【フォートナイト】くまモン島やってみた

海外のプレイヤーも

Youtube Shorts (一部紹介)

Tiktok投稿 (公開から5日後現在、24投稿確認)

@nz_fn4

くまモンがいる島でぼるさんとかずまにきで遊んだよ!#フォートナイト#くまモン#fyp

♬ original sound - tomatodayo888 - tomatodayo888


X/Twitter反応 (一部紹介)


個人的な感想

1月31日に公開してから、YoutubeやX/Twitterからプレイの様子や感想をたくさんいただき、制作者の1人として嬉しい限りです。同じ制作メンバーも手ごたえを感じています。

今回の事例が
・自治体としてのFortniteマップ事例
・IPとしてのFortniteマップ事例
・UEFNとしての自治体&IPコラボ事例

など、バーチャル領域×PR事例として世の中に示せたとしたら、
XRやVTuberなどバーチャル領域を開拓し続けてきた者として、大変うれしく思います。

2/9のUEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Nightにて、開発トークの一部を登壇でしたいと思います。興味ある方はぜひ

備考

※今回のゲームは独立して制作されたフォートナイト クリエイティブのコンテンツであり、Epic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。

※くまモン画像をご使用の際は、必ず「©2010熊本県くまモン」をご記載ください。

よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。