見出し画像

2021年 言語化コミュニティ総まとめ: 立ち上げから人数どれくらい増えた?投稿数は?

こんにちは、言語化コミュニティを主催しているイワケンです。
普段は渋谷のIT企業でXRエンジニアをしています。
言語化コミュニティは

・知的欲求と言語化欲求をぶつけることが許される場所
・ブログ記事の下書きのような文章を書ける場所、書きかけ大歓迎
・共感した言語化には積極的に共感を示して自分の言語化を書いてみよう

言語化コミュニティ.コミュニティの目的

といった目的で2021年5月に設立しました。活動はScrapboxとSlackになります。
このnoteでは2021年の言語化コミュニティの総まとめを行いたいと思います。

2021年言語化コミュニティのまとめ

Summary
・参加人数46人
・Scrapbox投稿数1080個
・アドベントカレンダー初実施
・Youtubeでの言語化ラジオ投稿 5回 

参加人数

2021年5月からhosonoさんと2人で始まった言語化コミュニティですが、現在46名Slackに参加しています。

僕の知り合いだったキッカケで入った人もいますが、大多数は「初めまして」の状態で僕にDMをしていただいた人です。

投稿数

Scrapboxでは、各々が自分が言語化したいときに言語化しています。
結果、1080個の投稿が生まれました。

言語化コミュニティシナプス

直近多いテーマとしては
・人生観
・キャリア観
・恋愛
・言語化そのもの

などが多い気がしています。時によって流行るテーマが変わるのも面白いところですね。

アドベントカレンダー実施

初めての取り組みとして「言語化コミュニティアドベントカレンダー」を実施しました。目的としては「外部向けに言語化するキッカケをつくる」でした。

多くの人が「初めて公開記事を書く」「ブログなど書くのは久しぶり」といった中で参加してくださりありがとうございました。

言語化ラジオ (Youtubeはじめました)

背景としては

「言語化により人々の自己理解を進め、第三の深い人間関係 (ソウルメイト)を発見する場」

言語コミュニティ.言語化ラジオキックオフ

として言語化ラジオ」というYoutubeをはじめました。

投稿数は5です。

現在はラジオのフォーマットをさぐりつつ、コミュニティの中の人をゲストとしてお呼びしたいと思っています。

個人的総括

ノリでゆるく始めた言語化コミュニティですが、46名と1.5クラスの教室ができるくらい集まって嬉しいです。勇気を持って参加表明してくれたメンバーに感謝したいです。

また、人数が増えてもゆるく続けられているのはとても良いです。私は言語化したい時に言語化してフィードバックを得ています。いつもリアクションありがとうございます。

2021年は立ち上げから始まり、Scrapboxの投稿をコミュニティとして継続される状態になりつつ、アドベントカレンダーやYoutubeなど外向け活動の土台を作れた1年でした。
2022年もゆるゆる続けつつ、コミュニティメンバーが覚醒するような仕組みを作れたら面白いと思っています。

興味ある方はイワケンのTwitterDMまどご連絡ください!
では、良いお年を!

よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。