XR/NeRF好き学生が50名大集結。Iwaken Lab. 大LT祭 2024 3/16開催!【聴講者200名目標】【めちゃバース開催】【スポンサー募集】
こんにちは!XRエンジニア兼活躍研究家のイワケンです。
このnoteの3行まとめ
申し込みはこちらのイベントページから!
こちら気軽に申し込みOKイベントですので、気軽に申し込んでください! (途中参加・退出OKです)
はじめに
Iwaken Lab.は「技術好き学生の活躍を支援する」というイワケン個人の想いから始まり、3年が経とうとしています。
私がメインフィールドにしている「XR領域」では「XR領域に好奇心はあるけど、どう活躍やインパクトにつなげていけばいいかわからない」という状態が学生や若手社会人中心に続いています。これは「新しくてニッチな技術領域」で同様な課題を持っています。例えば、私が関わってきたWebGLのBabylon.jsやNeRFといった技術領域も、自分自身で突き進んで学んでいく姿勢が大事と感じています。
この「開拓していく姿勢」を応援するのが Iwaken Lab.です。
私自身が「XR領域」で学生~社会人と生き方を開拓してきてきたからこそ、そのために大事なことを対話したり、切磋琢磨する仲間がいるサードプレイスとして Iwaken Lab.に取り組んでいます。理念については↓にまとめています。
2021年の6月時点では5人でしたが、2024年の4月に向けて46名の継続意志を確認しています。
この3年間、色んな学生からDMで「参加したいです!」というDMをいただきました。1人1人に対してZOOM面談を行い、その人の強みを引き出せるプロデュース支援をしてきました。
2023年度のメンバーの活躍としては
国内最大級XRカンファレンスXR Kaigiで10名登壇
Tokyo Node XRハッカソンなど、各ハッカソンで受賞
XR Creative AWARD2023 大賞
【Nianticコラボ】みなとみらいARワークショップを開催
【JAXAコラボ】つくば宇宙AR制作
【タンブルウィードコラボ】謎解きMR TARGET開発
起業5名。資金調達。プロダクトリリースなど
学会発表多数。受賞。
などなど、幅広く面白い活躍をしています。
2024年3月6日現在で54名のメンバー + 5名のメンター + 3名のコラボパートナーで62名となりました。
継続する人はメンバー47名 + メンターなど52名になる予定です。
この52名「全員」が登壇する大LT祭を開催します。
5分間で1年間の活動を成果発表会として発表してもらいます!
昨年のまとめはこちらにあります!
どんな人に聴講者として来て欲しいか
XR/NeRFが好きな学生・若手社会人の活動報告ですので、その領域に興味ある人は絶対参加してほしいです。
今回のLTのタイトルを一部紹介します。
学生から社会人3年目の人が技術にまつわる活動について発表します。熱量を感じたい人は是非気軽に参加してください!!!
↓申し込み↓
めちゃバース会場での開催
今年も昨年に引き続き、めちゃバース会場でパブリックビューイングすることになりました!!
ハシラス代表の安藤晃弘さん (@tezumashi )のご厚意になります。真にありがとうございます!
参加者には、connpassにURLを共有しますので、ブラウザから会場に入ってLTを聴講お願いします!
書籍支援スポンサーを募集します。支援金は学生への書籍購入支援に使います。
今回、書籍支援スポンサーを募集する理由は
といった社会人の人向けです。
Iwaken Lab.には、有望な若者がたくさん集まっています。
ラボメンに対して、イケてる社会人や企業さんとの「ポジティブな接点」を持つことが大事だと思っています。
僕自身は「週に1回 2時間のZOOM + 365日Discordでのコメント」という「時間」でのコミットをしています。
しかし、皆さんに「時間」でのコミットをお願いすることは難しいと考えています。なのでIwaken Lab.では「ゲストトーク」や「応援支援」という形で、支援者様を過去に募集してきました。
今回の大LT祭は、Iwaken Lab.が毎年行う重要な儀式イベントです。
この大LT祭に登壇しなければ2024年活動を継続できないルールにしています。
ですので、このイベントのスポンサーになるということは
・Iwaken Lab.のメンバー全員 (約50名) に認知される
・Iwaken Lab.の活動や学生を応援することを意味する
という形になります。
書籍支援スポンサーのお金は学生メンバーの書籍購入支援へ
今回のイベントはZOOMオンラインのため、イベント開催自体はほぼお金がかかりません。では、何にお金を使うのか
今回は「メンバーの書籍購入支援」に使いたいと思います。
きっかけは、ある学生メンバーとの会話でした。
これを聞いて
という気持ちになりました。
これが書籍支援制度のきっかけです。
もしあなたが
「書籍支援を通じて、技術好きな若者とポジティブな接点を持ちたい!」
と思ったら、支援していただき、スポンサーになっていただけるとありがたいです。
こちらがフォームです!
支援のパターン (プラン)
プランは2種類あります。
・ミニマムプラン (10,000円)
・太っ腹プラン (40,000円)
■ ミニマムプランの方
・支援者様のペンネーム、アイコン、おススメ書籍をイベントパンフレットWebサイトとこのnoteに掲載します (Webサイトはイベント後も残す予定です)
・イベントのオープニングにて紹介します。
■ 太っ腹プランの方
・ミニマムプランと同様の内容
・2024年度のIwaken Lab.の週1集会にて、毎回紹介させていただきます。
Q&A (支援者様向け)
Q1: なぜこの金額か。
2024年度のIwaken Lab.継続メンバーのうち学生メンバーが約40名なので
・40名に250円分の書籍支援 = 10,000円
・40名に1000円分の書籍支援 = 40,000円
という金額に設定しました。
1人5000円の本が買える状況を目指したいので、合計20万円集まったら大成功だと思っております!
ミニマムプランが20名 or 太っ腹プランが5名ですね
Q2: お金/書籍の流れはどうなるか
今回、支援方法をAmazonギフト券Eメールタイプにしています。
・支援者がAmazonギフト券Eメールタイプを購入
・イワケンのアドレスに共有
・イワケンがAmazonギフトを登録
・イワケンが学生メンバーの書籍を代わりに購入
という流れになります。
書籍購入の手順は
① 支援金総額から、2024年4月時点のIwaken Lab.の学生メンバー数 (40名相当)で割った金額を、メンバー1人あたりの書籍購入金額とする。
② 2024年4月1日~4月30日の間に各メンバーが好きな書籍を購入する権利を与える。
③ 購入する時は、Amazon欲しいものリストにいれてもらって、岩崎が購入する。
Q3: メンバーはどんな書籍を買うのか。
支援者様の「おススメ書籍」をシェアしたうえで、基本的には各メンバーが好きな本を買うという形式にします。
昨年の購入書籍の様子はこちらです!
Q4: 支援金が余った場合はどうなるのか
2024年5月1日以降に支援金が余った場合は、Iwaken Lab.の活動費に使用します。
改めてこちらが支援フォームです。よろしくお願いします!
書籍支援スポンサー申し込みフォーム
よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。