見出し画像

XR好き学生が40名大集結。IwakenLabオールスターLT祭 3/25開催!【聴講者100名目標】【スポンサー募集】

こんにちは! XRエンジニア兼活躍デザイナーのイワケンです。

このnoteの3行まとめ

・3/25にIwakenLabオールスターLT祭を開催します!
・聴講者100名募集します!
・イベントスポンサー募集します!

イベントページはこちら!

はじめに

「技術好き学生の活躍を支援する」と宣言してIwakenLabを始めて、2年が経とうとしています。
特に日本のXR領域において「好奇心という才能があるのに、もったいない学生,若手社会人」の活躍を支援することに熱量があるのは自分しかいない。
残りの人生が10年しかないとしたら、こういう活動したい。
と思って続けてきました。その理念については↓のページにまとめております。

初期の2021年の6月時点では5人でした。

そこから、色んな学生からDMで「参加したいです!」というDMをいただきました。毎回丁寧にZOOM面談を行い、その人らしい強みを引き出せるようなプロデュース支援してきました。

2022年のメンバーの活躍としては、本の執筆、学会発表、XR Creative AWARD2022へ6作品1次通過。起業4名・資金調達などなど。面白い活躍をしてくれています。

2022年メンバーの活躍①
2022年メンバーの活躍②

2023年2月24日現在で43名のメンバー + 4名のメンターで47名となりました。

2023年4月以降も継続希望のメンバー/メンター

そこから、継続希望のメンバー + メンター + コラボパートナーを合わせると45名になる予定です。

このIwakenLab 45名「全員」が登壇するオールスターLT祭を開催します。
5分間で1年間の個人の活動を成果発表会として振り返ってもらいます。

オンラインZOOM開催となります。

どんな人に聴講者として来て欲しいか

・今までお世話になったゲストの方や見学の方たち
・IwakenLabに興味がある技術好き学生や社会人
・企業の採用担当、エンジニア、大学研究室、ベンチャーキャピタルの方

まず、2021,2022年度お世話になった方々には是非、メンバーの成長を見守るという意味でも大歓迎です。

IwakenLabは週に1回オンライン集会を開いており、近況報告やゲストによる経験談トークなど行ってきました。

2021,2022年度の支援者様

そして「IwakenLabに興味がある技術好き学生や社会人」

Twitterで見かけて興味ある人も大歓迎です。

また

「企業の採用担当、エンジニア、大学研究室、ベンチャーキャピタルの方」

IwakenLabには、将来有望な技術系若者が集まっています。これからもさらに集まり続ける兆しを感じています (最近は月3件くらいDMをいただきます)

IwakenLabのメンバー入会のためには「イワケンとのZOOM面談」を必須にしています。「好奇心を形にして楽しく語れる人」「これからの活躍に期待できる人」のみ、メンバーとして入会させています。

そして、メンバーには「自分自身に合った環境で活躍してほしい」と常に伝えています。これから就職、研究、起業と色んなキャリアの出口を控えているメンバーがいます。ぜひ、その選択肢を提供する側として、聴講していただけると嬉しいです。

イベント申し込みはこちら!

個人&法人イベントスポンサーを募集します。支援金は学生への書籍購入支援に使います。

なぜ、今回イベントスポンサーを募集するのかと言いますと

・理念には共感するけど、支援する時間がない。
・次世代の若者を支援したいと思うけど、良い支援先とキッカケがなかった。

という個人や企業さん向けです。

僕は、多くのイケてる社会人や企業さんが、ラボメンバーと
「ポジティブな接点」を持ってほしいと思っています。
それが次の面白い出会いにつながります。

しかし、私みたいに「週に1回 2時間の集会 + 365日Discordでのチャットでワイワイ」みたいな接点の持ち方は難しいでしょう。

ということで「イベントスポンサー」「マネー支援」という形により、接点の持ち方を、増やすことにしました。

イベントスポンサーのお金は学生メンバーの書籍購入支援へ

今回のイベントはZOOMオンラインのため、イベント開催自体はほぼお金がかかりません。では、何にお金を使うのか

今回は「メンバーの書籍購入支援」に使いたいと思います。

きっかけは、ある学生メンバーとの会話でした。

「買いたい書籍はたくさんあるんですけど、1500円の書籍でも渋ってしまいますね…3000円以上になるとほぼ買わないですね…」
「書籍支援していただけたら、めっちゃ喜びます」

これを聞いて

「学生時代、自分のバイトのお金で書籍を買う時は決死の覚悟だったな…」
「社会人になってからは、興味ある書籍はどんどん買うようにしていて、それが人生に役立っているな…」
「だからこそ、これってもったいないよな!

という気持ちになりました。

これが書籍支援制度のきっかけです。

もしあなたが
「書籍支援を通じて、技術好きな若者とポジティブな接点を持ちたい!」

と思ったら、支援していただき、スポンサーになっていただけるとありがたいです。

こちらがフォームです!

イベント個人スポンサーフォーム

イベント法人スポンサーフォーム

支援のパターン (プラン)

プランは2種類

・ミニマムプラン
・太っ腹プラン

この2つです。(もっと支援したい!という方はフォームにてご相談ください)

■ ミニマムプランの方 + 太っ腹プランの方
・支援者様のペンネームor法人名、アイコン、プラン名、おススメ書籍をイベントパンフレットWebサイトに掲載します (Webサイトはイベント後も残す予定です) 
・イベントのオープニングにて紹介します。

■太っ腹プランの方Only
・2023年度のIwaken Lab.の週1集会にて、毎回紹介させていただきます。(イメージは↓のスライドの5ページ目)

また、希望者には、

・今回の3/25のIwakenaLabオールスターLT祭の聴講者枠をスポンサー用に別途作ります。
・Discordに招待し、IwakenLabメンバーの書籍購入した報告を見守ることができます。

という提供もします。
(これはどちらのプランでも提供します)

Q&A (スポンサー向け)

Q1: 個人と法人スポンサーの違いは

以下の3点です。

・金額の違い
・支援方法の違い
・請求書の発行の違い

金額に関して、
ミニマムプラン、太っ腹プランそれぞれ
・個人スポンサーは10,000円40,000円
・法人スポンサーは40,000円、200,000円
をベースにしております。

支援方法について
・個人スポンサーはAmazonギフト券 Emailタイプ
・法人スポンサーは銀行振込

になります。

請求書の発行について
・個人スポンサーに対して、領収書、請求書を発行しません。
・法人スポンサーに対して、請求書を発行します。

個人事業主で請求書欲しい方は、法人スポンサーで申し込んでください。

Q2: なぜこの金額か。

2023年度4月時点でIwakenLabメンバーの数を40名と仮定したときに

・40名に250円分の書籍支援 = 10,000円
・40名に1000円分の書籍支援 = 40,000円
・40名に5000円分の書籍支援 = 200,000円

という金額感に設定しました。

目標として
1人10冊×40人 (1冊1500円として) 合計60万円集まったら大成功なのではと思っております。

Q3:どんな学生メンバーに支援されるのか

基本はIwakenLabの学生メンバーになります。
こちらのホームページにメンバーの一覧が載っています。
詳しくはこちらのメンバー自己紹介スライドを見ていただけると嬉しいです。主にXR好きなエンジニア、クリエイター、起業家が集まっています。

厳密には
・2023年度4月以降に継続意志があるメンバー (今回全員LTします)
2023年3月25日時点「学生」のメンバー

としたいと思います。
4月から新社会人のメンバーも、社会人祝いということで支援対象にしたいと思います。

Q4:お金/書籍の流れはどうなるか

私岩崎が立て替える形になります。つまり、支援者様から頂いたお金で、学生メンバーの代わりに書籍を購入するという形になります。

手順として

① 支援金総額から、2023年4月時点のIwakenLabの学生メンバー数 (40名相当)で割った金額を、メンバー1人あたりの書籍購入金額とする。
② 2023年4月1日~7月31日の間に各メンバーが好きな書籍を購入する権利を与える。
③ 購入する時は、Amazon欲しいものリストにいれてもらって、岩崎が購入する。

(③については、いいやり方があったら教えてください)

Q5: メンバーはどんな書籍を買うのか。

支援者様の「おススメ書籍」をシェアしたうえで、基本的には各メンバーが好きな本を買うという形式にします。

Q6: 支援金が余った場合はどうなるのか

2023年8月1日以降に支援金が余った場合は、IwakenLabの活動費に使用します。今想定しているのは以下です。

・XR展示会など、東京でのオフラインイベントを開催した時の、地方学生 (現在13名います) の往復交通費 (1人3万円としたら39万円も必要。。)
・メンバー向けにXR系デバイスの購入 (Meta Quest Pro, Nreal Lightなど)
・再度書籍購入支援
・IwakenLabのスタッフ (今はゼロ人。)

Q7: 金額の上乗せは可能ですか?

可能です。フォームから記入ください。
前回の開発合宿支援でも、ご厚意で金額を上乗せしてくださった方がいらっしゃいました。

今回に関して、上乗せした場合にプラン内容は変わりませんが、イベントパンフレットページ掲載時に先に、金額が高い順にて掲載したいと思います。


改めてこちらが支援フォームです。よろしくお願いします!

個人スポンサー向け

法人スポンサー向け










よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。