見出し画像

日本でBabylon.jsを盛り上げたい

こんにちは、XRエンジニアのイワケン (@iwaken71)です

Babylon.jsブラウザ上でリアルタイムに動作する 3D レンダリングフレームワークのひとつです。OSS となりますので、誰でも無料で使用することができます。

2022年5月5日にBabylon.js 5が正式リリースが発表され、日本でもBabylon.jsを盛り上げていきたい!ということで

・Babylon.js勉強会を実施しました
・Babylon.js勉強会の日本コミュニティ (Discord) を作りました
・Babylon.js Tips集を公開しました (初学者向けWiki)
・Microsoft BuildでBabylon.jsの内容で登壇します

を行ったことをご報告・告知させてください!

Babylon.js勉強会を実施しました

ブラウザ3D表現に関心ある人のための勉強会

connpass

として企画しました!

・connpassイベント登録者数333人
・connpassイベントラインキング12位
・Youtube最高同時視聴 219人

動画アーカイブはこちら!

私は今回
・イベント企画・設計
・イベント司会
・LT登壇 (Babylon.jsで3DViewer作ってみた)

を行いました!

勉強会実施前のnoteはこちら!(なぜBabylon.jsを学びたいと思ったのか理由も書いています)

publickeyに掲載されました

Limesさんのブログ

Togetterまとめ

Babylon.js勉強会の日本コミュニティ (Discord) を作りました

Babylon.jsやる気は出たけど継続的に学ぶモチベーションや環境がほしい…!
というあなたに、日本語でBabylon.jsを学びたい人のためのオンラインコミュニティを紹介します!

こちらから入ることができます!誰でも参加OKです!

現在210人以上のメンバーが入っています!
盛り上がっているチャンネルとしては

・雑談
・進捗共有チャンネル
・技術相談室

などです!Babylon.jsの話題だけでなく、Web,WebGLの話題でもときおり盛り上がります。初心者でも気軽に作ったものを投稿できる雰囲気があり、またつよつよの人がものすごく丁寧に質問に答えてくれる環境があります。

ブラウザ上の3D表現を勉強していきたい人は是非参加してください!

Discordサーバー

Babylon.js Tips集を公開しました (初学者向けWiki)

Babylon.js面白そう!でもどこから学べば…という悩みの解決のために
Babylon.js Tips集を公開しました!

こちら、誰でも見ることができますし、Babylon.js勉強会のDiscordに入っている方であれば誰でも書き込むことができます! (つまり誰でも書き込むことができます)

Microsoft BuildでBabylon.jsの内容で登壇します

Microsoft Build2022の「WebXR Tech Talk」というセッションに登壇します!

■Microsoft Build 2022毎年行われるMicrosoftが開催する開発者向けカンファレンスです。開発者がツールやテクノロジーの情報をアップデートし、Microsoftのエンジニアや世界中の開発者との交流を通じて、新しい知識とスキルを身に付けられる場として、300以上のセッションが設けられる予定です。

オンラインで開催している“WebXR”に関するコミュニティイベントである『WebXR Tech Tokyo』のMicrosoft Build 2022出張版です。3名のMVPで“WebXR”に関連するディスカッションを繰り広げます。Babylon.jsはもちろんのことWebXRに関して特に開発面の動向を中心にお話します。

Microsoft BuildではHoloLens関連でも登壇します!

近日企画予定: Babylon.js ゆるLT会(仮)

Babylon.jsを始めたばかりの人たちがLTする会をコミュニティメンバーとで企画予定です!固まり次第連絡します!

よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。