見出し画像

【交換日記その18】整理整頓の年にします。

あじちゃんへ

大変お待たせいたしました。
お時間頂戴して子供を産んだりしていました。
早くも出産から数ヶ月経ったそうな…。

すーーーんごい今更だけどらお母さま、無事手術終わってよかったよ。

大事にしないようにしないように、しないようにってしてしまう気持ちわかるし、周りが大事にしたがると妙に冷静になっちゃったりね…
私に大したことにさせてよって。
無闇矢鱈に大事にする必要はもちろんないけどさ、自分の中にある不安とか焦りとかっていうのにちゃんと気がついたところが素敵だと思った。

自分の中の不安を否定するとさ、絶対後でなにかもっと不安になったりして、それこそ不健康だよね。自分を騙さずしっかり不安になったりするってとてもいい。よくやった!(何様なの私。

さて、最近の私。すごく晴れ晴れしているの。
まぁそりゃ、30代なりに体調が思わしくないこともあるけど、前回の産後よりもとても元気。

なんでかなぁ、ホルモンバランス?睡眠?とか考えてるんだけど、多分漢方。
中国の歴史が私を救いました。全然面白くない結論でごめんね🙇‍♀️困ったら漢方薬局、頭の片隅に入れといて?

さて、この育休中にいくつか目標があって。
毎年書いては忘れられるけど、書くのが大事かなと思って書きます。

1.整理整頓できる人になる
→家を建てるので家にあるもの全てを把握して、家が常に綺麗な人になりたい。引っ越してからいきなり綺麗にならないと思うので一年かけて整理整頓できる人になる。

家が綺麗ですぐに人が呼べる人になりたいの。
人呼びたいのに呼ぶ準備をするたびにイライラしてたなぁって。明日行く、これから行く、が怖くない人生に。

既にいろんなものの、定位置をちゃんと決めたら片付いてなくても「わたし、片付けられますから」という謎の自信が湧いてきて散らかってても元気という技を手に入れつつあります。(それは結局片付くの?

2.アルバムを整理する
→これも整理整頓のひとつなんだけど自分の中で新しいことを始める前に、とにかく過去を綺麗にしたい欲がすごくて。何か新しいことをする前に「あ、あれまだやってない」って思い出すと気持ちがどんどん後ろに引っ張られて何も手につかない気がしてるんだよね、だから真面目に過去と向き合います。
ちなみに、新婚旅行から今まで6年分あります!!!はっはっは!!


3.姿勢が良く柔軟な身体を手に入れる
→これは個人的にあじちゃんにも話したけど、今まで自分ができなかった憧れの存在になってみるということ。新たな自分へ!!
これに関しては、ストレッチしても、マイナス100がマイナス80くらいになった、みたいな進歩しかなくて、しかも3日でマイナス100にすぐなるから、33年もやらなかった罪は重いんだな…と思わされています。

こんなところだろうか。

はぁーとにかく整理整頓したいし、この年になってできるようになる、という体験がしたいんだなぁとひしひし思うわけです。学校とかに行かないとこんなにも、できるようになる、ことが減るんだなぁって。

LINEでも目標について少し話したけどぜひあじちゃんの目標とかもきかせてよ。些細なやつとかで良いよ。穴の空いた靴下はすぐ捨てる、とか。

というわけで推敲しすぎるとまた書けなくなるので早急に放出します!

ことよろだよ!!