見出し画像

1000億円の大谷選手と自分をくらべてみる

(写真はベルギーに行った時に撮ったものです)

1000億円の大谷選手と自分をくらべてみる。

くらべる人をまちがっているのは分かっています(笑)

大谷選手は29才、7億ドルで約1015億円。
私は51才、15億円。

そんな数字で考えていると、なんか自分でほんとちっぽけだな〜
って思います。

大谷選手より20才以上長く生きてて、そんなもんか?
15億円なんて、大谷選手が2ヶ月でかせぐお金です・・・

もっとがんばろう!
大谷選手をめざそう!

と考えたい気持ちも、ほんのほんのちょっとだけありますが、もう50才もすぎてますし、ほとんどありません(笑)

上を見ると、本当にキリがないんです。

どんだけかせいでも上がいるし、仮に日本一になったとしても、世界にはもっとすごいお金持ちがうじゃうじゃいます。

今でも十分に満足だという気持ちを持つこと。
足るを知る(たるをしる)

この言葉はいつも自分に言い聞かせている言葉です。

日本で金融資産を5億円以上もっている人は、超富裕層と言われています。

野村総合研究所の発表によると、その超富裕層は、日本に9万世帯いるそうです。
日本全体で約5400万世帯で、そのうちの9万世帯なので、0.17%が超富裕層。

0.17%と聞くとかなり少ない感じですが、600人にひとりと考えると、まぁけっこういる?という感じもします。

私は5億円の3倍の15億円なので、もしかすると1500人にひとりくらいの超富裕層に入ることができているかもしれません。
となると、5400万世帯のうちの0.07%という計算です。

トップ0.07%という狭きグループに入ることができているかも?と考えると非常にうれしいです。
ここまでがんばった自分をほめてあげたくなります(笑)

ただ、実際の数字で考えると、トップの36000世帯という計算です。
上には36000世帯もあります・・・
ざっくりイメージだと、上には野球場が満員になるくらいの人がいる。

そう考えると、まだまだだな〜って感じもしちゃいます。

ただ、それも日本だけの話です。

世界の超富裕層と言われる基準は、3000万ドルという話もあり、これは今の日本円だと45億円です。
世界基準、高い・・・

Altrataという会社の調査によると、この資産45億円以上の人は、日本だと15000人くらいいると言われているようですが、世界だと40万人いるとのこと。
上には上がいます・・・

上を目指すのはいいことだと思いますし、私ももうちょっとお金が欲しいと思ってます。

ただ、私も50才をすぎてますので、万が一100才まで生きたとしてもあと50年くらい。
15億円を50年で割ると、毎年3000万円で、毎月だと250万円です。

250万円を毎月使っても、100才まで大丈夫。

そんなの十分に最高じゃないですか!

今でも十分に満足だという気持ちを持つこと。
足るを知る。

これを忘れずにいきたいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?