見出し画像

どれくらいお金持ちになりたい?なれる?

どのくらいのお金持ちになりたいですか?

1000億円のお金持ち
100億円のお金持ち
10億円のお金持ち
5億円のお金持ち
1億円のお金持ち

もちろん誰にでも可能性は無限大にあります。
どこを目指してもいいです。

ただ私はその人の持っている才能、努力する力、運などによりだいたいの上限があるんじゃないかなと思っています。

私はいつもスポーツの例で考えることが多いのですが、サッカーだとしましょう。

この前も書きましたが、サッカーのリフティング。
地面にボールを落とさず、何回足や頭で続けることができるか?
はじめてリフティングをする時、練習もなしに100回できる人は世界中誰もいないも思います。
10回でも無理かも?

ただ少し練習をすれば少しづつうまくなります。
そして、100回、200回とできるようになります。

リフティングはサッカーの練習のひとつですが、もし小学生から練習をスタートしてリフティングが100回くらいうまくできるようになれば、小学校のサッカーチームで試合に出れるかもしれません。

そして、中学校、高校でサッカーをかなり練習して、かなりうまくなって試合にもでれるようになった。
さてその後、プロ選手になることができるでしょうか?

当然ながら、かなり難しいと思います。

プロになるための才能、それにかなりの努力、そしてもちろん運も必要でしょう。

これはお金持ちに関する考えでも私は一緒だと思ってます。

日本サッカーのプロ選手は、J1、J2、J3で約1800人いるそうです。
J1の約500人がサッカー界の頂点です。

これを日本のお金持ちの頂点、1800人で考えてみましょう。

2022年の日経新聞によると、日本人の資産1000億円以上の日本人は27人しかいないそうです。

統計データとしては資産100億円以上の人数は公表されていませんが、国税庁令和3年国税庁の発表から推計すると、1000人から2000人が資産100億円を超えているといわれているようです。

そして資産5億円以上の人は9万世帯いるとのこと。

こう考えると、日本のお金持ちの頂点を1800人くらいと考えると、だいたい資産100億円くらいとなりそうです。

お金持ちでトップ500人をサッカーで考えると、トッププロのJ1です。
サッカーのプロの中でも頂点ですし、プロ選手であってもなかなかJ1の選手にはなれません。

お金持ちでトップ1800人をサッカーで考えると、プロ選手のJ3選手までが含まれます。
J3とはいえプロですので、サッカーの都道府県代表レベルの才能があり、かなりの努力をしてきて、かなりの運もある人たちだと思います。

お金持ちのトップ1800位くらいは大体資産100億円くらいとの予想です。
100億円の資産を作るには、お金もうけの都道府県代表レベルの才能があり、かなりの努力をしてきて、かなりの運がないと無理でしょう。

サッカーで考えると、普通の人は無理だと考えた方がいいかもしれません。

実際のサッカーのプロリーグはJ3までだと思いますが、名称は違うかもしれませんが、実質的な、J3、J4、J5、J6などがあると思います。

おそらくJ10くらいまであるイメージでしょうか?
1部リーグ、2部リーグから10部リーグくらいまであるようなイメージです。
10部リーグとなると、趣味でやってる集まりくらいな感じだと思います。

私は自分のビジネスにおきかえると、J5で3位くらい、を目指してやってました。
あまりに分かりにくい話で申し訳ありません(笑)

キラキラしたスタジアムで勝負するんじゃなくて、観客席もないようなグランドでの大会。
そこで戦って、優勝を目指すんじゃなくて3位を目指す。

それくらいなら、自分でもなれるかな?と思ってやってましたし、今もやってます。
J5でもまぁまぁサッカーはうまいかもしれませんが、それくらいの目標ならいいんじゃないでしょうか?

そのJ5の3位を目指してきて、ひとつひとつの小さい目標をクリアしながら、私は15億円を手にすることができました。

誰にでもお金持ちになる可能性は無限にあります。

ただ、自分の過去の実績は考えればすぐに分かります。
また、自分がどれくらい努力ができる人間なのか、というのはある程度の年齢になったら分かると思います。

お金持ちになる現実的な目標を定めて、まずはそこに向かって1歩をふみだす。

上をあきらめるという感覚ではなく、成功率の高いチャレンジ、成功率の高い1歩を続けていくイメージです。

1歩をふみだせば、きっと何かが動きはじめますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?