見出し画像

好きな番組は、ゲームさんぽ

一時期「Assassin's Creed Odyssey」というゲームにハマっていた時に、なんとなく関連動画を探していたら、「ゲームさんぽ」というYouTubeの配信番組に出会いました。

「ゲームさんぽ」については、以下の動画に詳しく説明がありますが、実況主が色んな人(主に何らかの専門家)と一緒に、ゲームの世界を散歩する番組です。

「ゲームさんぽ」というコンセプト自体は、なむさんという方が考えましたが、そのコンセプトに共感した方は、一定のルールを守れば誰でも、同様の手法で動画を作成できます。

私が最初に出会ったのは、ライブドアニュースが動画投稿主のもので、「Assassin's Creed Odyssey」の舞台がギリシャということで、古代ギリシャ研究家の藤村シシンさん(と編集部のマスダさん)が、ゲームの世界を歩きながら、ギリシャの知識を披露していくという番組です。

動画を見る前までに、ある程度ゲームは進めていたのですが、正直背景にある建物などには注目せず、単純にゲームとして楽しむだけでした。

ただ動画を観始めると、ギリシャ専門家の方が話す、歴史・地理・当時の風習などの知識が面白く、「そういうことか!!」と気付かなかったことに気付きました。

またゲームを再開した際に、その世界観を味わいながらゲームを進めるという、また違った楽しみ方をできました。

このように、「ゲームさんぽ」は番組自体の面白さに加えて、ゲームの多様な楽しみ方を提供するという、一石二鳥の効果を持った番組だと感じました。

私の場合は、「Assassin's Creed Odyssey」と「ゲームさんぽ」に出会ったおかげで、最終的にはギリシャのアテネに観光へ行ったので、一石三鳥になりました。

他にも「ゲーム」✖「専門家」の組み合わせは、数多くあるので、皆様がやったことや見たことのあるゲームを探してみると、思いがけない楽しみ方が見つかるかもしれません。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?