見出し画像

iPhoneを使いこなせていない。。。。

皆さんこんばんは。nanakoです('ω')このごまちゃんの感じが今の私にピッタリすぎてついついこの画像をぽちっとしてしまいました💛今日は仕事が休みだったのですが、週に1回私は学校に通っています!なんの学校かと言いますと、介護美容について学ぶ学校です。。。。。。。。。。。。。。。。。ん???そもそも介護美容ってなんスカ??              って思う方がほとんどかと思います。介護美容とは・・・・・・・・・・・病気やケガがきっかけで自分でなかなか美容をしなくなった高齢者の方々に美容の技術で自分らしさや生きる力を届け、笑顔のある暮らし方を支援する事です!!高齢者の方々と接するとこういう支援が大切だなと感じることが何度もあります。

治療でなかなかシャワーに入れず、リハビリなどにも意欲が湧かず気持ちも下向きになっていってしまった患者さん。医師にお願いをして、シャワーの許可をもらい看護師見守り・介助のもとで数か月振りのシャワー。「なんて気持ちいいんだろう。ありがとう。本当にありがとう。」とずっと感謝の言葉を口に出して私に伝えてくれていました。その後、その方は表情も変わり積極的にリハビリに励む姿がみられ無事に退院することが出来ました。

自分の容姿を整えることは気持ちを前向きにする大事な行為なんだ。美容の力でたくさんの人の支えになりたいと強く感じました。

そこで色々な介護美容について調べ東京・原宿にある介護美容研究所という介護美容について学べるスクールを見つけ2020年7月から通い勉強させていただいています。

今日は写真撮影の方法についての授業でした。元々スマホで写真を撮るのは得意な方ではなかったのでめちゃめちゃ勉強になりました!!とりあえずいいタイミングをみて最新の機種に変えようと心に誓いました(笑)講師の先生からスマホでの上手な撮り方を教えていただき改めてiPhoneってめちゃすごいんだと思いました!!なんでもっと早くに調べなかったんだろうと反省。。。。。。(-_-)時代の流れについていかねばと強く感じた1日でした。

介護美容での学びは臨床化粧療法士になるための通過点です!!日々勉強あるのみなので頑張ってみようと思います。

画像1

この写真は学校でネイルを学んだあとに私の祖母にネイルをしてあげたときの写真です。周りの友人が皆亡くなってしまい、他者との交流を避けてきた祖母は家から一歩も出なくなり、笑顔になることも減っていってしまいました。人生で初めてのネイルをした祖母はこのように自分の手を見て笑顔で「〇〇〇(息子の名前)に見せたらどんな反応するかしら☺」とまるで好きな人に見てもらいたいような、そんな反応でした。

病気、年齢、性別、障害に関わらず美容の力でその人の持っている力を引き出したい!!!

このことを目標にこれからも自分がやらなければならないことをやり続けていきたいです。2021.2.20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?