見出し画像

#おうちでIWAIのお祝いごはん 「 夏野菜を使った5種の具材の包みサラダ」


IWAI OMOTESANDOが新型コロナウイルス感染症の中で、「お祝い」を届ける事はできないかと模索して生まれた「IWAIのお祝いごはん便

多くの方に体験いただき、

「何より変わらない日々に彩りを
 届けていただき救われた気持ちです。」
「このお料理を通して家族と
 大切な時間をゆっくりと過ごせました」
「子供が生まれたばかりで今年はレストランには
 行けないなあと思っていたところ、自宅で
 プロの味を堪能できてとても嬉しかったです。」

などの、たくさんの声をいただきました。
詳細はこちら↓


私たちが考える「祝う」ということは、心のコミュニケーションであり日々を豊かにし、人生の支えになるものだと考えています。そんな気持ちから、おうち時間のお祝いのお手伝いも、もっとできることがあるのではないかと思い、新しい企画をはじめることにしました。

日常に訪れるお祝いに合わせ「テーブルを囲む思い出」をコンセプトにしているIWAIから、シーンに合わせたお料理のレシピとちょっとしたお祝いのアイデアをお届けできればと思います。


今回お届けするのは、
#おうちでIWAIのお祝いごはん 「 夏野菜を使った5種の具材の包みサラダ」です。

画像8


新型コロナウイルスの影響でリモートワークの日々が続き、この期間中に一緒に住んでいるパートナーや親御様が、真剣に仕事に励んでいる姿など、いつもは見られない新しい一面を見る機会にもなったのではないでしょうか?

そんな日頃の感謝も込めて、家の中だけどちょっとだけ特別で、ゆっくりと楽しめるようなメニューです。

おすすめのシーン
・お子さんと一緒に料理を作る、
 プチ家族パーティー
・健康に気遣ってる旦那さんへの感謝ディナー


5種の具材はどれを組み合わせても喧嘩せず、旬の食材を使ったボリュームはあるけど、ヘルシーで体には優しいお料理です。皆で会話しながら是非食卓の時間を楽しんでいただければと思います!

画像8


----------------------------------------------

メニュー

具材①牛肉と茄子のミートソース

画像2

□材料
牛挽き肉 100g
A 茄子 1/2本
A 玉ねぎ 1/4個
A ピーマン 1個
A セロリ 1/2本
A キュウリのピクルス 2本
B ケチャップ 50g (大さじ3)
B 砂糖 5g (小さじ1)
B マスター ド 5g(小さじ1)
B ウスターソース 5g(小さじ1)
オリーブオイル
塩・胡椒 少々

□作り方
① Aはみじん切りにする
② オリーブオイルで牛挽き肉を中火で炒める
② 挽き肉の色が変わってきたら、①を加え炒める
③ 全体に火が通ったら、Bを加えて炒める
④ 塩・胡椒で味を整え完成

具材②パプリカのチーズクリーム

画像3

□材料
パプリカ 1個
A スライスチーズ 3枚
A クリームチーズ 60g(大さじ4)
B マヨネーズ 60g(大さじ4)
B ブラックペッパー 少々


□作り方
① パプリカは角切りにする
※お好みでバーナーで炙ると甘みがでておすすめです。炙る場合は、パプリカ全体をバーナーで炙り焦がし、果物ナイフで水にさらしながら皮をめくってください
② Aは細かくきって、Bをいれてチーズを潰しながら混ぜる
③ ②に①を加え、全体が混ざったら完成


具材③アボカドディップ

画像4

□材料
アボカド 1個
A レモン果汁 ¼個分
A タバスコ 3滴
A 昆布茶 5g 小さじ1

□作り方
① アボカドの中身をスプーンでくり抜き、ボールに入れる
② Aを加え、ペースト状になるまでフォークで潰し混ぜる
③ 全体が混ざったら完成


具材④ジャガイモ、トマト、ハムのサラダ

画像9

□材料(撮影のときの半分にしてます)
A じゃがいも 1個
A トマト 1/2個
A ゆで卵 1個
A ハム 2枚
A キュウリのピクルス 1個
B マヨネーズ 30g (大さじ1)
B パセリ 少々
塩・胡椒

□作り方
① 竹串が刺さるまでジャガイモを茹でる
② 卵は沸騰してから14分ゆでる
③ Aをみじん切りにし、Bを加えボールで混ぜ合わる
④ 塩・胡椒で味を整え完成


具材⑤海老、トウモロコシのレモンヨーグルト和え

画像5

□材料
海老 160g
トウモロコシ 1/2個
A 無糖ヨーグルト 45 g (大さじ2+1/2)
A レモン ¼個
塩・胡椒

□作り方
① オリーブオイルをひき、海老を塩・胡椒で炒める
② ①を冷ましておく
③トウモロコシは皮をむきひげ根をとり、6分茹でる。
④ 茹で上がったトウモロコシをほぐし、ボールに加える
⑤ 冷めた①と④に、Aを加え混ぜ合わせる
⑥ 最後に塩・胡椒で味を整え完成

---------------------------------------------------------

5種類のソースが完成したら、包むサラダ菜やレタスを用意して、好きな具材を包んで出来上がり。

画像6

画像8

メニュー考案:IWAI料理長 布施真


テーブルを囲んで、「あーでもないこーでもない」と具材を包む時間は、とっても賑やかで笑顔いっぱいで、忘れられない思い出にきっとなるはず

感謝の伝え方はそれぞれかと思いますが、一緒に食事を囲みゆっくり対話を楽しんでみてはいかがでしょうか?是非おうち時間で試してみてください!

こんなときのお料理どうしたらいいですかというリクエストもお待ちしております!次回もお楽しみに。




■IWAI OMOTESANDOの料理についてはこちら↓

■IWAI OMOTESANDO HP↓



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?