優しい僕が僕らしく生きるためには?


優しい性格の僕が子供の頃の出来事により「怒る=とても怖い」と心にすり込まれた。

怒る状況を見る事を極端に嫌っている為に、怒る雰囲気を作り出す状況を避けるような行動をとる、その時の僕の意思や欲求なんてお構いなしだ。

わかりやすい行動が「生真面目」「自分を抑え込む」だ、そうする事で今まで避けて生きてきた。

加えて関わりを薄くすることで、怒る雰囲気から避けてきた。

でもそこは必ず限界が来る。

避けた事で達していないなら、評価を下げるし怒られもするだろう、でも関わりを避けようとする動きが、達する事を遠ざけていた。

そこに向き合う勇気がいる。

怒る事の奥を見てみる、感じてみる。

そして僕らしく気持ちを出す。

そうしないとこれから先がとても辛い事になる。

なれば少しの勇気がいる。

安心と安全、励ましと心配りを大切に生きる。

これを大切にしたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?