人が落ちていくのを見る心理から考える「成りたい自分」


一時期テレビで調子に乗っている人を、ギャフンと言わせてスッキリとさせるTVや動画を見てたけど、始めは見ていてスーッとしたと思うけど、途中から変な気分になってきた、最後には笑えなくなった。

気持ち的にはどうなんだろう?
落ちていく人がそもそも悪いというのを前提として、
落ちていく人を見て、自分の置かれている幸せを噛みしめる?
落ちていく人を見て、日々の憂さを少しでも晴らす?どっちも他者が不幸になる事でしか、それらの感情がわかないのは怖いな…。

リベンジを果たした人に「おめでとう」を言わずに、落ちていく人に「ザマァみろ」と言う…怖いな。

まぁ他所での出来事なのだから、無視しとけ(笑)が極論なんだろうけど、自分がどう有りたいか?を考えた時には、ソコとは全く関係のないフィールドに居たいね!(笑)
考えなく軽はずみで見てたけど、気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?