見出し画像

毎日更新が結局いちばんラクちんだ

noteの更新頻度、みなさんはどれくらいですか。毎日とか、3日に1回とか、1週間にいちどとか、最適な更新頻度は人によってまちまちだと思います。

私は毎日更新を10ヶ月ほど続けているのですが、ときどき、その日のネタに困ることがあります。そんなときには、ついつい更新の間隔を伸ばしたくなるのです。でも、ちょっと待てよ、と思い直して、毎日更新を継続しています。

なんでかというと、毎日更新が結局いちばんラクだ、と思うからです。素朴に考えると、毎日ネタを出すよりも、2日に1回とか、3日に1回のほうがラクにきまってるじゃないか、なにを言っているんだ、という声が聞こえてきそうです。でもやっぱり、2日にいちどの更新より、毎日更新するほうがラクじゃないかなと思えるのです、私には。

理由は2点。ひとつはごほうびが短いスパンでもらえること。自分の作ったコンテンツに対して、「スキ」やコメントを頂戴することは大きな喜びです。読んでもらった、という実感が、次の記事を作るモチベーションになります。読者の方のリアクションというのは、ブログを更新している人々にとって、最大のごほうびですよね^^

ブログを継続するためには、このごほうびをいかに絶やさずもらい続けるかが重要です。この観点からいうと、毎日更新はごほうびをもらえる可能性が毎日あり、これが2日に1回の更新となると、1日おきになります。1週間に1回の更新だと、ごほうびをもらえる可能性は6日おきです。毎日更新は、ごほうびを短いスパンでもらうことができるのです。

毎日更新のもうひとつの良いところは、リスクが分散されるという点にあります。先日、私は以下のようなマンガをアップしました。

このマンガ、幸いにもたくさんの方から反響を賜りました。しかしながら。仮に、私が1週間にいちどの更新でブログをやっているのなら、こういう作品をアップすることを躊躇するでしょう。

1週間に1度しか更新しないのであれば、こんなフニャッとしたネタではなく、もっとなにかシッカリとしたものを描かねば、と考えてしまうはず。更新したネタの出来がいまいちだったばあい、つぎの週までネガティブな気持ちを引きずってしまうかもしれません。間隔が開けば開くほど肩に力が入り、冒険するのが怖くなります

毎日更新をしていれば、こういう弱気を抑えることができます。今日のネタがだめなら、明日取り返せばいいよ、という気持ちになれるからです。だから、未知数のネタも勇気をもってアップすることができる。

毎日更新と、1週間にいちどの更新を比べると、いちどの更新で生じるリスクはぜんぜんちがいます。毎日更新は、失敗のダメージが小さく、立ち直りが早いのです。これは大きな利点です。

ブログの毎日更新は、それなりにネタをたくさん出さなくてはいけないという意味ではしんどいのですが、上で見たように、ごほうびが短期間のうちに手に入る&リスクが小さい、というメリットはかなりのものです。

ブログを毎日更新してる人って、すごいストイックな精神の持ち主だと思われがちです。実際そういう人もいるでしょう。でも、私は、毎日更新ってのは存外に気楽で、ずぼらな自分にぴったりだと思っています。そう、私はルーズでいい加減で、失敗を恐れ、目先のごほうびがないとやっていけない人間なのです。そういう人こそ、毎日更新がマッチすることがあるのでは、と思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

読んで下さりありがとうございます!こんなカオスなブログにお立ち寄り下さったこと感謝してます。SNSにて記事をシェアして頂ければ大変うれしいです!twitterは https://twitter.com/yu_iwashi_z