高校生はChatGPTをどう捉えているか

授業でChatGPTを使った高校2年生の感想
・ワークの答えを丸写しするように、すぐにGPTに頼るような使い方はしない方がいいと考えた
・自分1人でもできることが増えるので便利だなと思った
・自分の意見を深めるために、自分の意見を持った上で、自分と違う意見を聞くために使いたい。
・すぐに答えを求めるのではなく、自分でも考えられるように工夫して使用していきたい。
・情報を鵜呑みにしないで正しい情報と間違った情報を正しく見極めることが必要だと思います
・考えることを全て放棄するわけではなく、考えることのサポートや自身の考えを確かなものにするためなど、補助用に使う。全てが正しい情報とは限らないことを意識する。
・頼りすぎにならないようにすること(多数)
・何かで行き詰まったときにどう発展させれば良いかを対話形式で話をし、見つけていく
・本当の先生のように授業内容を教えてもらったり、問題を出してもらって説明をしてもらうなどの教育を受ける
・すごいと思った。恋バナとかできるし、何言っても返してくれるしAIとは思えないくらいちゃんと答えてくれる。
・便利で使いやすく、これからの時代にあっていると思う。
・AIが文章を書けるのはすごいと思ったけど、間違った情報が目立った。

高校生に「ChatGPTが進化する未来を生きるにあたり勉強は必要?」と聞きました
ほぼ全員が必要、と答えました
・GPTは問いの答えを簡単に出してくれるが、その問いを考えるには知恵が必要だと思ったから
・勉強によって学べるものは教科以外にもあると思うから
・必ずしもいつも使えるわけではないし、一旦それを仲介する手間もかかるため、効率が悪い。何かしら瞬時に判断をする能力も身につけるためにも勉強は必要。またすでに存在する情報とは異なる視点から、紐付けて新しい物を見出すことは人間の特有の能力であると考えるため、それを磨くためにも必要である。
・勉強をしないとチャットGTPの言っていることが正しいのかわからないし、理解できないから。
・生きていくうえで最低限の知恵は必要であるから。
・得た情報を鵜呑みにしないため。人それぞれの価値観を失わないため。AIをうまく利用するため。
・勉強することで知識だけではなく礼儀など人間に必要なことが身につけられるから。
・AIなどでなんでもできるようになって、精度が高くても、結局は人間の頭脳や知識などが人間関係や生活していくために必要だと思うから。 でも、簡単に調べれば出てくるようなことは勉強する必要がないと思う。

1人場合によると答えました
・ある程度の基礎知識を身につけることは必要であり、その知識の質にもよると思う

頼もしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?