見出し画像

【メモ】プロクリエイト 分割キャンバス

イラストアプリ【プロクリエイト】
のテクニック話なので
興味ない方はいつも通りスルーOKです。

プロクリエイトを活用している方は、もしかしたらーー
もしかしたら使えるかもー?なテクニック
です。

その前に、ちょっと説明すると
先日海外デザイナーさんの有料ブラシを買いました。

【アルコールブラシ】
個人用$24(後から万が一ビジネスで使うことになっても困るから、念のため商用利用可の$27で買いました💦)

https://creativemarket.com/AJBrushes/4835622-Amazing-Alcohol-Ink-for-Procreate


その時に、そのデザイナーさんのアルコールブラシの
使い方動画をみていたら
なんかすごい!な
テクニックがあったので備忘録として記載します。

というのも、キャンバスが分割されていて、
そのキャンバスを同時進行で描いている。

ーーなにそれ?
どうやってるの?

すごいすごい
キャンバス分割してるぅぅうう
@いわのり

3枚同時に作業できるし、そもそもキャンバスをはみ出して描画できるってあたりが素晴らしい。

どうやっているのか全くわからず、
デザイナーさんの動画をみて、ようやく判明。

買ったブラシとキャンバス分割の様子
創作が捗りそう!!!
@いわのり

長方形→追加で画面外を長方形で3分割。
それをコピー&ペースト→移動して、背景をOFF。

@じっさいの画面


たしかに、
分割でこんな感じで描ける

なるほど
これで3枚同時に作業できるようになった。
凄い効率化!!!

アルコールブラシテスト 3枚一括作成


例えば、3キャラクターを同時に平行して書くとか、応用すると活用できそうな気がしますね。
知っておけば便利なテクニックです。

ブラシがアウトサイドにいっても、気にせずバンバン描けるのは、本当にいいですね。

一応、やり方の動画を掲載します
※もちろん英語だけど、まあ、雰囲気でなんとなくわかります!


読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!