見出し画像

モヤモヤの結論

山根さんの #哲学問題私の答え  について参加します。

最初に見た時は、Aさんが悪い、という結論があった。
そこは考え抜いた末でも変わらない。

しかし、なんで?
理由は?
釈然としないまま記事はかけず。

やっと、今日その疑問が晴れた。

復讐をしたのはAさんも、Bさんもそれぞれ1回ずつだ。

いや、そもそもAさんは悪事1回なのか?●●●●●●●●●●●●●●

私の中では
「Aさん」
・Cさんに復讐する
・Bさんを復讐に巻き込む(悪事に加担させる
・BさんのDさんに対する復讐を断る

「Bさん」
・Dさんに復讐する
・Aさんを復讐に巻き込もうとする(未遂

と、トータルでみてAさんが圧倒的に悪いように見える。

私の中では、Aさんは 教唆犯(きょうさはん)に近い。
というか、そのものに見える。

最初から【復讐を企て、他者を巻き込む】のが悪いのではないだろうか。
やむを得ない場合(本人が殺されたパターン)を除き
他者は巻き込まないほうがいいんじゃないかなぁ

という私なりの結論でした。

#哲学問題私の答え

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!