見出し画像

【実験】AIイラスト分析サイトを分析した話。

【連続投稿チャレンジ??日目】

AIイラストに関しては、今回が最後です。

さて、ネットにたくさんある、AIイラストは本物か?
委託したイラストは、きちんと人が描いているのか?
Xで描いたものも?
いわのり、お前ほんとに自分で描いてんのか?

そんなこといわれたことないけど、そんな疑問を思って調べていたら、こんなサイトをみつけた。

「AIイラストか判断するサイト」

なるほど。
これは面白そう。

え?面白そうですよね?

ならば、やって見せましょう!

自分のイラストも使って!

イメージ、を選択して、画像をアップロードするだけです。

赤線のイメージをクリックして
ドラッグ&ドロップ

ということで、自分の絵を投げてみよう!

ついでに手持ちのAIイラストも、投げてみよう!

前回の。0%でした。
習い事サイトで描いた
おにぎりイラスト
0%でした
前回のラフ
なぜかちょっと%が上がる…
前回のラフ
これでなぜかちょっとだけ上がる…なぜ…
色鉛筆メモ
なぜか手持ちの中で一番高かった
それでも0.7%だけど。


AIイラストはじゃあどうなるのだろう……
どのくらいで出るのだろう?

AIイラスト@ミッドジャーニー
たかいいいいいいい
99.9ってもうAIじゃん!
AIイラスト@ミッドジャーニー
これも99.9だ!
ほぼAIだね!そうなんだけど!

検証結果はほとんど 99%~90%以上。
下記くらいの%のものが稀にある。

AIイラスト 69.3%
一番AIにしては低い数値ですね

という、結果でした。

なるほど!
これを見る限り、ですが精度は想像以上に高く、そしてAI判別は可能。

※上記サイトでもAIイラストか手書きなのか…あいまいなイラストもあるようなので、あくまで”参考”程度にとどめてくださいね!

ついでにAIイラスト疑惑事件について

私の大好きなスレイヤーズのイラストレーター”あらいずみ”さんがAIで制作した疑惑をかけられたり
※レイヤー公開で完全否定

プリキュアの公式がだした新イラストがAI絵にしか見えないと炎上したり。
※最終的に公式が全否定。

人とイラストレーターの境界線が失われつつある。
だからこそ、今とっても必要なものは

AIを見破るAI。


こういった分析をして思う。
AIの敵はAIーー、いやそれを創り出す人なのか?

そんな手塚治虫の描いた世界がすでにリアルになっていて、それだけでSFの映画が1本できそうだ。

AIは私たちの知識、歴史、そして技術あらゆるものを吸収し、学習するならば。

私もAIに対して、どのように活用できるのか、何ができるのか?
それに対してどう対応するのかーーそんな学習をする必要があるのではないかな、とチラリと思う。

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!