見出し画像

noteで絶対使いたい!傍点(ぼうてん)とルビのお話。

こんにちは、灰色の脳細胞が欲しい
今日この頃……いわのりです。

先日、noteでルビを振れる機能があるという事実を知りました。
知らなかったーーー!

使い方は、縦棒『|』の後に文字、そのあとに《》をつけ、フリガナをいれるそうな。
※この記事の下に参考画像あります

@note

という訳で練習してみます。

下記小説内のおススメは 『弱点』と、『群猫 ぐんぴょう』だ。
おお、ルビが振れている! 


あれ?ということは、傍点 ぼうてんも使えるのでは?
と思ったら 
その機能なかった!

大事な機能なのに……
ミステリ犯人当てで、文面を強調したいじゃないですか!

と思っていたら、記事にしてくれてた人がいました。


ええ、そうです。
記事をみて ちょっと練習してみます。

傍点って、本当にめちゃくちゃ大事なんです。
Aパターンそういうことなんですよ ・・・・・・・・・・・

でも、もうちょっと協調したい気がするな?
ここで模索します。

Bパターンそういうことなんですよ 、、、、、、、、、、、

何か違いますね。もっと大きくしたいです。

Cパターンそういうことなんですよ●●●●●●●●●●●

よし!強調した部分が見やすくなった!『●』↓参考画像

いわのり

ちょっと、いえだいぶ嬉しかったので
今回はこれだけです。

結論:傍点(ぼうてん)を使うなら、ルビ機能で『●』がおススメ!

ルビで作る傍点、みなさまも、
良かったら使ってくださいね!

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!