見出し画像

抗原検査に気をつけろ!

こんにちは、いわのりです。

コロナや抗原検査について賛否両論な部分があり
本当に人によって見解が違うので
事実のみ を書きたいと思います。

Amazonで抗原検査キットを買った。が…


濃厚接触者になる前、
いつ必要になるかわからなかったので
とりあえず、Amazonで『抗原検査キット』を3つほど注文しました。

みなさま ご存じの方も多いと思いますが
抗原検査は、コロナの陽性か陰性かを判定するキットです。

どれがいいのか わからなかったから
国産(とかいてある)
かつサクラではなさそうなレビューを参考に買いました。
お値段は1000円ほどです。(1個)

Amazon検索では『医療用』といれたのに
でてきた抗原検査は 全部 研究用。

……まあいいでしょう。

とりあえず特に疑問を感じず、私は買ってしまいました。
その後にある事実を知ることになったのです
↓↓↓↓↓↓

研究用と体外診断用医薬品があるとは知らなかった!


その後 ニュースで注意喚起していました。
研究用ではなく陽性かを判断するのは
『体外診断用医薬品』とのことでした。

はい、体外診断用医薬品とは、
薬剤師さんがいて、説明してもらわないと買えないやつです。

とはいえ、研究用っていっても
さすがに全く性能がダメな訳ではないだろう……?

と思っていたのです。

どのみち、効能が保証されない時点で 
この抗原検査キットは、捨て金です。
私と子供、2人分試してみました。

ここでの実験は下記1点のみ。
そもそも陽性だと判定されるのか?』です。

効果のほどを知るために
この『研究用の抗原検査キット』を
実際に陽性の子供に使ってみました。

結果……

子供が『陰性』判定に。


え?噓でしょ?

しかもPCRで陽性反応になってホヤホヤ(?)の
症状がでてる子供ですよ?

つまりこのAmazonの『研究用の抗原検査って……

たとえコロナ陽性であっても、陰性だ!と言い張れる』んじゃないの?

ここで不安になり、医療用を探してみる私。
しかしなかなか売っておらず。
後日、色々なところに電話してみました。
やっとのことで

「今日400入荷したんで、大丈夫です」とのこと。

慌てて、ドラッグストアにいって『体外診断用医薬品』を買いました。
ちなみに、スギ薬局で 使い捨て1回分1300円(税込)でした。

Amazonと300円しか変わらないじゃん……

『体外診断用医薬品』抗原検査を買って試すと無事、私は陰性でした。
ちなみに、体調が悪く、不安になり自費で受けたPCR検査も陰性……。
最終結論で『陰性』です。

やや体調不良は続いてますが、働けなくはないし
当初よりかはマシ。

子供については、この薬剤師さん処方の方で
陽性となるかを試したかったのですが
この薬剤師さん処方の方では入手個数が限られていたため、
試せませんでした。

結論:『研究用』の抗原検査はタイトル通り気を付けて欲しい。

もちろん、メーカーによるのかもしれません。

ちなみに、激安300円~で研究用は売っているため、
私が買った1000円のものは決して安くない、
むしろ価格帯としては高い方です。

300円しか変わらないなら、
薬剤師さんからきちんと説明を受け、買った方がいいですね。

ついでに
追記するなら鼻から粘液を採取するのは辛いので
唾液接種の方がオススメ。(選べればですが)

鼻がムズムズして、くしゃみが止まらず
陽性だったら 部屋中に飛沫が飛び散って、
さらなる被害につながります……。

皆さまは すでに注意しているかもしれませんが
あまりにも多くの研究用が売っているため
念のため記事にしました。
(ちなみに会社でも研究用と知らず、買っていた人もおりました)

それでは、また~~

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!