マガジンのカバー画像

豚汁エバンジェリストがお送りする「月間〇月の豚汁」

9
視察や試作など、理想の豚汁を追い求め、月末に、毎月1回「〇月の豚汁」を配信します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【12月師走の豚汁】~とろっと白菜のぽかぽか豚汁~

忙しさに追われ、10月、11月と更新が滞ってしまいました…悔しい。 さて、気を取り直して! 2…

【9月長月の豚汁】~りんごとさつまいもの豚汁~

9月はとてもバタバタしていて、ちょこっと遅れてしまいました… そんなバタバタな最中、福島…

【8月葉月の豚汁】~夏の冷やし豚汁~

お待たせしました。 キーンとつめたい夏の冷やし豚汁が完成しました。 氷を入れてキンキンに冷…

【7月文月の豚汁】〜まるごとトマトの洋風豚汁〜

鬱陶しい梅雨時期もそろそろ明けそうな今日この頃。夏野菜を大胆に主役にした豚汁を作ってみま…

【6月皐月の豚汁】~ピリ辛麻婆もやし豚汁~

2週間も公開が遅れてしまいましたが・・・ 梅雨のうっとおしさを吹き飛ばすようなピリッとシ…

【5月皐月の豚汁】~有賀薫さんのアスパラ豚巻の豚汁~

旬のアスパラの肉巻きを豚汁にするという、有賀さんの発想と、その味わいに衝撃的に感銘を受け…

【4月卯月の豚汁】パンにも合う豚汁~豆乳と白味噌のポタージュ風~

公開が遅れてしまいましたが、先月末、私が主催の週末キッチンというイベントがあったのですが、パンが主役のイベントでしたので、パンに合う豚汁を振る舞いました。 食材はこちらです。野菜はあまり加えず、ごくごくシンプルに。 <4月の食材> 春キャベツ、新玉ねぎ、豆乳、自家製白味噌、バター、粗挽き豚肉 豚汁の「豚」の部分は、塩麹漬けにした粗挽き肉をカリカリに炒め、油をペーパーで丁寧に取ったものを別で仕込み。少量を少しスープになじませ、仕上げにトッピングする形にしました。口の中で豚

【豚汁・番外編】豚汁カレー

カレーを作って食べるというシンプルなイベントに呼ばれ、せっかくなので豚汁カレーなるものを…

【3月弥生の豚汁】~春野菜の豚汁~酒粕白味噌仕立て

今月の食材はこちらです。 <3月の食材> 菜の花、新たまねぎ、新ごぼう、新じゃがいも、大根…