見出し画像

ビジネスは3本柱

去年ブログで反響のあった記事をこちらにも。


私が好きな有名人で、本もいくつか出されているIKKOさん。
人一倍努力家で、美意識もとっても高く美しい人。

しぐさ、表情にも美しさが溢れていますが、
一瞬一瞬をしっかりと積み重ねてきた結果ですよね。

そんな彼女のビジネスの話の中で、私的に衝撃的且つ納得のいく言葉が

「3つの仕事」。

クライアントも仕事のジャンルも、常に3つということ。

「柱が2つしかないと、1つ失ったときに動揺する。3つあれば次を築く心の余裕が生まれる」

彼女にとっては、「3」がうまくいく数字だそうです。

成功者たちも、1つの仕事にとらわれず柔軟に活動しているのだな、と気づいた瞬間でした。


もう一つ、ラジオで聞いたのですが

「例えばAだけの知識でAだけの仕事をするよりも、
A,BもしくはA,B,Cの知識を持った人がそれらを掛け合わせて仕事をすると
可能性も収入も枠が広がる」

つまり、収入源は1つである必要は無いのです。

昔からやりたいことがたくさんあり掛け持ちのバイトや仕事をしていて、
家族からはその考え方を受け入れてもらえなかった私は
すっと腑に落ちたというか、
私は間違っていたわけではない、とやっと肯定された気がしました。

パラレルキャリアや週末起業という言葉が広まっているように、
いくつかの仕事を回している人たちがここ数年で急増していますね。

パラレルキャリアのメリットは
・収入アップ
・新たな人脈が増える
・本業を客観視できる
(ストレスを溜め込まずに済む)
・本業があるので失敗してもダメージになりにくい
・小さな夢から挑戦できるので可能性が広がる
・自分を見直すことができる
など

常に情報にアンテナを張り、柔軟な気持ちを心掛けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?