見出し画像

「部下の成長がやりがいに繋がっています」 社員インタビューvol.7

みなさん、こんにちは。
株式会社アイビーカンパニー 人材開発部 採用担当です!

今回は、河東課長にインタビューしました。
今後も従業員のみなさまの記事を順次掲載予定ですので、ぜひご覧ください。
感想もいただけたら嬉しいです!



■経歴

高校卒業後はアミューズメント施設→製造業を経験、前職では食品物流で4年ほど経験を積んできました。
前職はM&A後に待遇面が悪くなり転職活動を始め、募集媒体でアイビーカンパニーの求人が目に留まりました。
ポストに空きがある事、人のことを大切にしてくれそう、”資格支援と手当”が充実していて、スキルアップがお給料UPに繋がる部分に驚きを覚え、応募。
2012年11月にアイビーカンパニーへ入社しました。
僕は比較的異動回数が多い方だと思いますが、某アパレルメーカー様の移転とともに関西→関東と計4回異動を経験しています。
入社して10年以上経過しましたが、今も日々成長を感じています。
趣味はグルメ巡りで、しっかり休日がとれるので休日の度に食べ歩いています(笑)

2012.10.1(H24)物流業務 南港営業所 入社
2016.6.1(H28)物流業務1部 南港営業所 主任 昇格
2017.4.1(H29)物流業務1部 南港東営業所 配属
2017.6.1(H29)物流業務1部 南港東営業所 係長 昇格
2018.4.1(H30)物流業務1部 南港GLP営業所 配属
2018.6.1(H30)物流業務1部 南港GLP営業所 課長 昇格
2018.7.1(H30)物流業務1部 神戸西営業所 配属
2018.8.1(H30)物流業務2部 大黒営業所 配属
2020.7.1(R2)物流業務2部 福岡営業所 配属
2021.8.1(R3)物流業務2部 若宮営業所 配属


食べ歩きも好きですが、帰省した際に食べる懐かしい味も最高です!


■業務について

▶担当業務は?

現在は、若宮営業所のセンター長として日々奮闘しています!
センター長業務だけでは時間を持て余してしまうので、積極的に梱包したり作業にも入ります。
巡視・コミュニケーションの活性化も目的としていますが、実際作業に入る事により”部下の指示の出し方”を見ることができるので、今後の指導に繋げていき、全員の成長を促しています。

▶この仕事の辛い部分

もう10年以上前なので正直に言いますが、当時の繁忙期は夜中の2時3時まで・・・やらされてしんどかったです(笑)
今は法令順守の観点から飛びぬけた長時間残業が発生しないよう残業時間の管理を行っていますが、繁忙期はやはり残業時間が増える傾向があるので、慣れるまで辛いと感じる方もいるかもしれません。

▶入社してから、印象に残っているエピソード

数年前の事ですが、若宮営業所の立ち上げは非常に苦戦をしました。
毎日深夜まで作業をすることもありましたが、当時のメンバーと当時の話をすると今では笑い話ですし、より強固な関係を築くことができたことが印象的ですね。

▶続けてこれている理由/やりがい

上司に努力を認めていただいて自分で勝ち取った課長職ではありますが、課長昇進時に、まだ課長のスキルが不足していた部分があると、自分自身では感じていました。
長年経験していた某アパレルメーカー様関連で、関東に異動しましたが、そこで不足している部分が露呈し、一時期は辛かったですね。
まわりの支えもありましたが、必死に努力して応えて、乗り越えられたから今の自分があります。

部下から【今日は〇〇〇をしてみて生産性が上がりました】など報告を受けて、チャレンジしている姿や成長を感じる瞬間が嬉しいことでもあり、やりがいに繋がっていますね。

▶今後の目標

当社は積極的にM&Aをしているので、経営に関する知識をつけてグループ会社の社長になる事です。
横田取締役がグループ会社の代表取締役に就任した年齢よりも下を目標として、社長就任を目指していきたいと思います!

▶昇進を目指した理由

かっこいいから!(笑)
横田取締役が代表取締役に就任した時に、ものすごくかっこいいと感じたんですよね(笑)
単純ですが、想いは強いですね!

横田取締役には大変お世話になりました!とても憧れています!


■好きな言葉(モットー)

即断即決
悩んで回答が遅くなってしまったり、対応が遅くなるのは避けたいので、まず行動します!
もし失敗したな?と感じた時は、方向転換して、振り返りと対策を練るようにしています。

■アイビーで活躍する可能性の経験やスキル

キャリアップを目指すのであれば、向上心がある方ですね。
まず自分の成長に喜びを感じられること、会社も色々と支援をしてくれるので、”欲”のある方が活躍していますね!
多くのスタッフさんとお仕事をしていくので、コミュニケーション能力がある方だと円滑に業務を進めることができますね。

■求職者に向けたメッセージ

アイビーカンパニーは人を大切にする会社です。
僕が入社した12年前も今も変わらず受け継がれている社風なので、みんなでよい環境をつくっていきたい方、キャリアアップしたい方、スキルアップしたい方におすすめです!

■最後に
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事を通して少しでも当社に興味を持っていただけると嬉しいです。

〈過去の記事も是非お読みいただけると嬉しいです!〉
・社員インタビュー vol.5 物流業務部 主任(中村 隆秀)
・社員インタビュー vol.6 物流業務部 主任(ジョン ヨンジェ)