見出し画像

「今の一番のやりがいは、自分の弱点を克服すること」 社員インタビューvol.10

みなさん、こんにちは。
株式会社アイビーカンパニー 人材開発部 採用担当です!

今回は、2023年にキャリア入社した山中さんにインタビューしました。
今後も従業員のみなさまの記事を順次掲載予定ですので、
ぜひご覧ください。
感想もいただけたら嬉しいです!


■経歴

アイビーカンパニーへは2023年4月に入社しました。
今までの経歴としては、大学卒業後、施工管理→携帯販売員→人材派遣会社の営業などを経験したのち、1年程物流作業を経験。
前職の物流会社ではパートスタッフとして勤務していましたが、段々とこの物流という仕事の幅を広げるために、社員として働きたいという気持ちが強くなったことがきっかけで、応募する流れとなりました。

■業務について

▶担当業務は?

業務にも慣れて、後輩や仲間が増えたこともあり、2Fの現場統括を担当しています。社員の休日状況によっては、別フロアの4Fも同時に管理することもあります。
具体的には作業計画の作成や進捗管理と、よく散歩をします(笑) 倉庫内を巡視することによってコミュニケーションを図りつつ、異変がないか、最低1回は全体を見回っていますね。

▶今までの職歴(経験)で活かせたこと

コミュニケーション能力と営業力ですね!
特に人材派遣会社の営業の頃は社内外問わず営業力が鍛えられたので、沢山のスタッフさんと仕事をしている今、とても役にたっています。

▶やりがいに感じていること

自身の弱点を克服すること!
最近気を付けていることは、レスポンスについてです。
現場で意見を吸い上げることが多いので、会話が得意でも行動が無自覚に遅い時もあるんですよ。
遅い=相手からしたら何もしていないのと同じ扱いになるので、指摘された事をきっかけに、スピード感持って行動すること、相手への進捗状況を共有することを念頭に置いて行動するよう心がけていますね。

▶この仕事の辛い部分

繁忙期と閑散期があるので、業務量の落差が激しい部分ですね。
業務量が少ない場合はスタッフさんへの指示出しや仕事作りに工夫が大切ですし、逆に多い場合は効率よく段取りを組んでいても、残業時間にも直結するので体力を使いますね。

あとは僕の所属現場は空調設備がないので、暑い・寒いの両方を経験しましたが、そこは現場見学で把握出来ていた部分なので、割り切れています(笑)

▶続けてこれている理由

人に恵まれているから(上司、同僚、協力会社)
雰囲気がよく、仕事をしていて楽しいと感じることができる環境が一番の理由です!

■今後の目標

営業所長の業務をみんなで支えていきたいので
今後も業務内容を広げつつ
まずは主任と昇進を目指して行きたいという気持ちでいます。

■好きな言葉(モットー)

くよくよしないこと!(笑)
もちろん、ミスをすればへこみますよ。ただ、周りに気を遣わせてしまうじゃないですか?なので一瞬で振り返って気持ちを切り替えて、いつも通りのテンションや態度に戻ることを意識しています。

■入社してから、印象に残っているエピソード

僕より後の入社ではありますが、物流経験豊富な主任が入社してきました。
僕はまだ物流でわからないこと、出来ない事もまだ沢山あるんですよ。業務面でも人間性・人柄含めて色々と勉強させていただいてますし、今までの固執した考えだけではなく、新しい意見が入ってくることによって、よくなっていると実感しています。
その方との出会いは僕にとって一番印象的で、支えにもなっています。

■アイビーで活躍する可能性の経験やスキル

仕事内容はスキルはなくても、未経験の方でも全然大丈夫です!
無理に急かすこともしないですし、サポート体制が整っています。
人前で話す機会が多いので、コミュニケーションが得意な方は活躍しますね。
苦手意識のある方ですと克服する努力が必要です!

■求職者に向けたメッセージ

上司が僕たちのことを見てくれる環境で
努力は認められる、頑張りが無駄にならない会社です!

■最後に
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事を通して少しでも当社に興味を持っていただけると嬉しいです。

〈過去の記事も是非お読みいただけると嬉しいです!〉
・社員インタビュー vol.8 物流業務部 課長(宗像 力)
・社員インタビュー vol.9 物流業務部 (奥村 耕也)