見出し画像

🌱シードに特化🌱LAUNCHPAD SEEDを開催します。

みなさん、こんにちは。Headline Asiaの西島です。

7月に開催したIVS2022 NAHA & IVS Crypto 2022 NAHAでは当初の想定人数を大幅に上回るおよそ2000人の起業家、投資家、大企業などのゲストの方が沖縄県那覇市に集結し、熱気のこもった3日間となりました。ご参加/ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

さらにIVSの目玉イベントとなっているLAUNCHPADも、過去最大の応募者数が集まる熾烈な戦いとなりました。
その中で、感動的なプレゼンでオーディエンスと審査員の心を掴んだペットウェルネスカンパニー、PETOKOTO社が見事優勝する結果となりました。🐕

今回のこのnoteでは3月9日(木)に都内の@東京ポートシティ竹芝 ポートホールにて開催予定のシードスタートアップにフォーカスをした「LAUNCHPAD SEED」という新しい取り組みの詳細についてお話しさせてください。

トラクションがないとLAUNCHPADに登壇できない?

ありがたいことに「IVS LAUNCHPAD」はスタートアップの登竜門として認知いただいていることも多く、たくさんの将来有望なスタートアップの皆さんにご応募、ご登壇をいただいております。

実際に過去の登壇社の実績を見ても既にExitした企業が60社、10億円以上の資金調達を行い急成長を遂げている企業が35社以上とまさにスタートアップの発射台として今まで多くのスタートアップがLAUNCHPADから飛び立っていきました。

一方でそのイメージもあって「LAUNCHPAD に出るにはトラクションが足りない。」「もう少しトラクションが出てから応募したい。」「今のレベルでは応募しても。。」といった声が応募を考えている方々から聞こえるようになりました。

しかし、IVS LAUNCHPADの唯一の応募条件は「サービスのデモが可能であること」なので、トラクションや資金調達の有無に関わらずサービスのデモさえあればチャレンジすることが可能です。

実際に前回のIVS2022 LAUNCHPAD NAHAの応募者の資金調達のステージの割合を見ても「未調達」「エンジェルラウンド」「シードラウンド」がおよそ70%を占めています。登壇社でも半分以上がそのステージの企業となっています。

IVS2022 LAUNCHPAD NAHA応募社の資金調達のシリーズ割合

また、過去の代表的なLAUNCHPAD登壇企業であるfreee社には創業から1年未満のまだシードラウンドの段階で登壇いただきました。

同じく代表的な過去登壇社であるウェルスナビ社もPC版のプロトタイプが完成した段階で応募をし、選考でのアドバイスを通じて本番では応募の段階では完成していなかったモバイル版のプロダクトデモを使って登壇いただくなど、かなり初期のステージでご登壇いただきました。

ただ、直近の優勝、入賞企業を見るとプロダクトのコンセプトはもちろん素晴らしいことは前提ですが、やはりトラクションが出ている企業が目立っていることも事実です。

IVS2022 LAUNHCHPAD NAHA優勝のPETOKTO社

IVS2021 LAUNHCHPAD NASU優勝のSHE社

シードスタートアップに特化したLAUNCHPAD SEED開催🌱

そこで今回、新しく、シードステージ*のスタートアップを対象としたピッチイベント「LAUNCHPAD SEED」を開催したいと思います。
*累計資金調達額5000万円程度未満が目安。5000万円以上であってもシードステージと判断できれば他の企業と同様に選考させていただきます。

【本番までのスケジュール(変更の可能性あり)】
1月6日(金) : 応募締切
1月16日(月)-18(水) : 二次選考 @Zoom
2月13日(月)-14日(火) : 最終選考 @Zoom
2月18日(土) : 紹介動画撮影 @御成門
2月22日(木) : ピッチ練習会
3月9日(木) : LAUNCHPAD SEED 本番 @東京ポートシティ竹芝 ポートホール

シード・アーリー投資家と最も繋がれるピッチイベント

LAUNCHPADに登壇される企業は、採用やPRといった側面はもちろんですが、次回ラウンドの資金調達につなげたいという理由で出場いただくことがやはり一番多かったです。

過去にはIVS LAUNCHPADの審査員の方が登壇企業に出資をしたり、LAUNCHPADを見てお声がけしてもらった方に出資いただいたという声も多くいただいております。

そこで、今回のLAUNCHPAD SEEDでは今までよりさらに、登壇社と投資家が繋がることにフォーカスしたピッチイベントにしたいと考えています。審査員にはシード・アーリーステージに投資を積極的に投資をしているVC、CVC、事業会社、エンジェル投資家を迎えるほか、オーディエンスとして参加いただく投資家の方々とも積極的にお繋ぎさせていただきます。

登壇社にはLAUNCHPAD FUNDから出資オファーを確約

Headline Asiaでは、IVS LAUNCHPADに出場、応募いただいたスタートアップをファイナンス面でより支援していくために、2020年にLAUNCHPAD FUNDというシードファンドを組成し、LAUNCHPAD登壇企業、応募企業を中心におよそ50社へアクティブに投資を実行してきました。

そこで今回のLAUNCHPAD FUNDでは、まずは私たちが登壇社の資金調達をサポートすべく、登壇が決まったファイナリストの企業への500万円〜2500万円の出資オファーを確約します。*
*出資条件は個別に応相談。
*出資を受け入れるかは各社の判断に委ねる。
*リーガル面などで重要な欠陥があった場合を除く。

応募方法と選考日程

LAUNCHPAD SEEDへの応募方法は、1分程度の動画もしくはテキストでのサービス紹介を中心とした簡潔なフォームへの回答となっています。こちらの内容をもとにHeadline Asiaのメンバーが一次選考(書類選考)を行います。

また、以下のフォームでは次回2023年6月のIVS2023 LAUNCHPAD KYOTOとの応募も兼ねて行うことが可能です。
LAUNCHPAD SEEDと併せてご応募いただく、もしくはIVS2023 LAUNCHPAD KYOTOのみへのご応募も可能となっております。

動画のスクリプト、テキストのイメージにつきましては、LAUNCHPAD FUNDをサービス例としたこちらを参考にしてください!
サービス名:LAUNCHPAD FUND

こんにちは。Headline Asiaの島川です。【会社名+氏名】

スタートアップの初速を変える「LAUNCHPAD FUND」を紹介させてください。【サービスを一言で表現】

IVS LAUNCHPADに登壇するスタートアップは毎回14社程度ですが、応募はその約10倍あります。惜しくも登壇までは至らなくとも、サービスに可能性を感じる、早い段階で支援をしていきたいスタートアップが沢山あります。【現状の課題】

我々はそこに資金だけでなく、採用・営業・分析という側面を加え、全面的に支援していく仕組み、LAUNCHPAD FUNDをリリースしました。【ソリューション】

資金面はJ-KISSを中心に、スピーディーにシードステージのスタートアップへ投資を実行していきます。【機能】

採用面では、IVSを支える優秀な若手層とのタッチポイントを設け、双方のインターン需要に応えていきます。【機能】

営業面では、大手企業や経営者とのマッチングプラットフォームを活用し、効率的に確度の高い営業をサポートしていきます。【機能】【オリジナリティ】

分析面では、我々Headlineが独自で開発している分析ツール「Athena」を活用し、投資先とともにデータドリブンな経営を伴走してまいります。【機能】【オリジナリティ】

以上です。ありがとうございました。

本番までスケジュールは以下の通りです。できる限り入念にご準備いただくことをお勧めします。当たり前ですが、万全の準備をして選考に挑むスタートアップほどファイナルに進出する可能性が非常に高くなっています。

【本番までのスケジュール(予定)】
1月6日(金) : 応募締切
1月16日(月)-18(水) : 二次選考 @Zoom
2月13日(月)-14日(火) : 最終選考 @Zoom
2月18日(土) : 紹介動画撮影 @御成門
2月22日(木) : ピッチ練習会
3月9日(木) : LAUNCHPAD SEED 本番 @東京ポートシティ竹芝 ポートホール

LAUNCHPAD SEED への投資家の皆様の参加方法について

LAUNCHPAD SEEDでは、投資家の方の参加申込みも受け付けております。投資実績/意欲のある方であればどなたでも申し込みいただけます。
*書類選考あり
*会場のキャパを超える応募があった場合などはお断りさせていただく場合があります
申し込みフォーム:https://events.bizzabo.com/451963

最後までお読みいただきありがとうございました!

LAUNCHPAD SEEDに関するご質問、ご相談などなどがある方は、西島のTwitterへDM(@IsamuNishijima)もしくはIVS事務局までメール(ivs-office@infinityventures.com)にてお問い合わせください。

ご応募、ご参加お待ちしております!


過去登壇企業の方のピッチもぜひご覧ください。

最新チャンネル:https://www.youtube.com/

旧チャンネル:www.youtube.com

Vimeo: https://vimeo.com/infinityventuressummit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?