見出し画像

学生団体ivoteのnoteを開設しました!

この度、学生団体ivoteはnoteを開設することになりました!

これまでSNSやivote Mediaなどネットを活用した選挙啓発も行っていましたが、昨今noteも若い世代を中心に流行していることを受け、note発信を決定。こちらでは主に活動報告、お知らせ、ブログなど幅広く活用していきます。

具体的には下記のようなことを発信していく予定です!

【About us】ivoteとは

画像2

そもそもivoteって何?どんな活動をしているの?という方が大半でしょう。

私たち学生団体ivoteは「若者と政治のキョリを近づける」をモットーに、若い世代の政治参画を促す活動を続けています。

理念や活動方針などの詳細はHPをご確認ください↓

以前は毎週日曜に対面会議を実施していましたが、現在はオンライン上での活動がメインとなっています。

このようなオンライン活動が強いられている中、どのように若者の政治無関心という社会問題に向き合っているのか、

私たちの理念や考え方をシェアしていきます!

【Blog】活動報告

画像1

私たちの団体では現在下記のような活動をしており、その様子をお伝えしていきます!

・主権者教育
・イベント開催
・広報活動

この他にもivoteメンバーに関することなどもブログ形式で発信していきますので、今後入会を検討される方は、ぜひこちらを読んでみてください。

【主権者教育】現場の声

画像3

ivoteは例年10~15校程度、出前授業・模擬選挙を実施しています(現在は新型コロナの影響により実施校は少なく、オンラインでやるケースもあり)

iOS の画像 (16)

(模擬投票の様子)


iOS の画像 (9)


(昨年度の出前授業の様子)

準備から当日まで、ルポ形式で現場の様子をシェアします!

【お知らせ】

画像4

こちらのマガジンではivoteが主催・協力するイベント情報や団体に関する最新情報を発信していきます!

早速、衆院選に向けてオンラインイベントを企画しておりますので、逃さず要チェック!

また現在(2021年9月)メンバー募集を再開しました。私たちの活動に関心がある方はコチラの記事もご一読ください〜

おわりに

note以外にもivoteのSNSやWebサイトなどもぜひご覧ください!

そしてまもなく衆議院議員選挙。

ここ最近は新型コロナの影響もあり、新たな社会問題がたくさん出てきたと思います。若い世代の皆さんに関係するものもたくさんあるでしょう。

あなたの声を社会に届けるためにも、一度真剣に向き合ってみませんか?

選挙に行く際は、ぜひivoteの情報発信も参考にしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?