見出し画像

意外と身近?-weekly ivote#10


お久しぶりです!Keitoです~
前回から2カ月弱経ちました。早いですね(笑)
ivoteのXいかがですか?(笑)
うちの猫ちゃんを紹介しているので是非覗いてみてみてください!


最近思いました。

改めましてお久しぶりです!
最近授業を受けていた時に意外と身近だなと思ったことがありました。
それは…政治です!
今頃かよって感じですよね(笑)

きっかけがありました。

私は、今スポーツ系の勉強をしているのですが、先日の授業で
なんで日本ではサッカーW杯ができないのかという話が挙がりました。⚽
今まで日韓W杯はあったものの日本単独でW杯はやっていない、いや、
できていないんです!!😲

なんでだと思いますか?

結論から簡単に言うと…
W杯の基準に引っかかってしまう箇所があるためです!
実はW杯を自国で開催するにあたって基準がいくつかあります。
その中で「決勝戦と開幕戦には8万人以上観客が観戦できる競技場を使用しなければならない」という基準です!
今の日本ではこの基準が達成できないのです。

今、日本で一番大きいスタジアムは日産スタジアムと呼ばれるところなのですが、そのスタジアムでも最大で約7万2千人の収容です。
勘の鋭い方はお分かりだと思うのですが、
今の日本には8万人収容できる競技場がないのです!
これが日本ではサッカーW杯がしたくても開催できない理由なのです!

これが身近だと思った理由です。

じゃあ、これから日本がW杯をするにはどうしたらいいのか。
それは8万人以上収容できる競技場をつくることです。
単純そうですがそこには政治と深い関わりがあると感じました。
ただつくるといっても土地、資金、設計等たくさんの問題が出てきます。
また、造った後の維持費や運営も指定管理者含め大きく政治に関わってくるということです。
今回は偶然、サッカーW杯がきっかけでしたが、今まで私がスポーツをしていた会場や公園なども政治との関りが深くいくつもの問題を超えてその場が提供されていたんだと感じました。
このことから、スポーツだけではなく普段なんとなく過ごしているところにも政治が関わっているかもと思い始めました。
こんな視点からでも政治に興味を持てるのでは?と気づきすこし楽しくなりました(笑)

最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
私が言いたいことが伝わっていれば幸いです!
なかなか言語化するのは難しかったのですがなんとか書けました!
ぜひいいねお待ちしております!

また、現在ivoteはメンバー募集中です!
ぜひSNSでのDM等、HPからのお問い合わせお待ちしております!
次回のweekly ivoteをお楽しみに!
お体に気を付けてお過ごしください🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?