見出し画像

原点回帰-weekly ivote #23

こんにちは!学生団体ivoteのNanaです。三月も下旬にさしかかり、新しい春が近づいて参りました。環境が大きく変化する方も多いのではないでしょうか?季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるので気をつけて過ごしたいところです。

模擬選挙

先日、母校である都立目黒高校にて模擬選挙の出前授業に参加させていただきました!
模擬選挙としては、驚くほどの接戦!演説後のグループワークでも積極的な生徒さんが多く、質問も公約をきちんと読み込んだ深い内容のものが多かったです。さらに、なんと言っても無効票が0票!!みなさんがきちんと悩んで投票していただけたのが凄く嬉しく、卒業生として誇らしかったです。生徒さんからの質問をいただき感じたこととしては、色々な立場から物事を考えている方が多く、高校生の立場だけでなく、企業の立場になって考えられていて驚きました。

原点回帰

ちょうど3年前の今頃、高校2年生の時に受けた模擬選挙で初めてこの団体、学生団体ivoteを知りました。私事ではありますが、この時受けた模擬選挙がこの団体に入るきっかけ、この活動を始める私の原点のため、凄く感慨深いものになりました。今回は大学生のみで模擬選挙を行いましたが、私が受けた当時は高校生のメンバーがいらっしゃって、同じ高校生なのに政治について考えていて、啓発活動をしているということに衝撃を受け、ただただ尊敬の念を抱いていました。元からユポ紙と選挙が好きだったのもあり、授業を受けた感想としてはとても模擬選挙を楽しんだ記憶があります。この模擬選挙が私が政治について考えるようになったきっかけです。改めて基本に立ち返って、これから関わる模擬選挙で少しでも誰かが政治や選挙に興味を持つきっかけになれたらと思いました。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます!
学生団体ivoteは新メンバーを募集中です!
ご興味ある方はX(twitter)インスタグラム、メールまでご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?