見出し画像

都知事選を追え!-weekly ivote #10-

こんにちは、Ohsukeです。今週のweekl ivoteの担当は私ということで主にivote内での都知事選のお話をしようかなと。


ご自愛ください…

もう6月も終わりということで前回のweekly ivoteを担当してから早2か月?程経ったということで。季節も暑さと湿気が本格的になってきたということで実は月のあたまに1週間ほど身体を壊しておりました。
みなさまも夏バテには十分お気をつけくださいませ…

都知事選まとめ!

さて、都知事選の話ということで私もivoteの中で都知事選のまとめをしたりと忙しく動いておりました。正直言ってかなりキツイところもあります。まずは候補者数。如何せん数が多いもので8人程担当して政策や政党をまとめるんですが、伝えなければいけないところを数が多いことが災いして後から確認すると疎かになっていた、なんてこともあります。

次に比較の際のばらつき。候補者によって基盤に置く公約の系統が違ってくるのは当たり前ですが、それにより例えば同じ分野の政策で比較しようとしても、そもそもほかの候補者がそれについて言及していないなんてこともあります。

そして最後に姿勢。候補者によっては公約の中で明確な数字を示す人もいれば、あくまで体系的な指針のみを示す人もいて重ねてにはなってしまうんですが本当に比較が難しい。

そんなこんなでivoteでは全体的というよりかは有力候補者をpick upしてさらに分野を絞ってまとめていくことになりました、近日中にいろいろ上がると思うので是非ご覧ください!

都政ってとくべつ?


余談なんですが私は神奈川県民なので本当に「都知事選」というものに憧れます。本当に毎回奇抜だなと思いつつただそれが都知事選にしかない特徴だったりもするので子どものころから常に注目していました。それと昨日ivoteメンバーと話してわかったのですが都道府県によってほんとにあり方が変わるんだなと。東京は防災ブックレット?なるものが送られてくるらしく内容は単行本1冊くらいあるのだと。正直国政に属する県政だと思っている自分もいたので驚きでした。そんな都政にしかできないことがあるからこそ、都知事選が大きく注目されるかもしれませんね。


以上、少ないですが今週はOhsukeでした。来週のweekly ivoteもお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?