見出し画像

夏を有意義に 

みなさんこんにちはTatuyaです(*'ω'*)
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!

皆さんどうお過ごしでしょうか。梅雨も明け猛暑になりつつある今バテ気味かもしれませんが、夏休みがもうそろそろ始まろうとしてますね!大学生は2ヶ月弱自分の時間を自由に使える人が多いのではないでしょうか?
今回はそんな大学生に向けての夏を有意義に過ごすためのコツを伝授していきたいと思います!


1.やりたいことを書き出してみる

やりたいことを思いつくだけ書いてみてください。
*この時はあまりお金や時間は考慮せずに! 
やりたいことがなければ夏のテーマなんかを決めそこからやることを決めてもいいかもしれません。例えば”挑戦”をテーマにすると新しいコミュニティに入ろうとか、普段できないリゾートバイトをしてみようなど膨らみやすいです。

2.その中で習慣的にやるものとイベント的なもの2個づつくらいピックアップする

例えば資格の勉強などはコツコツやらないといけませんよね、これが習慣的にやるものになります。
イベント的なものは私が勝手に命名しただけなのですが(笑)、わかりやすいもので言えば旅行や留学などです。 
長いからといって欲張って何個もやろうとして失敗した経験があるので、2個づつくらいがいいかなと思っています!


3.実際に手帳やカレンダーに落とし込む

習慣的なものでしたらある程度やりたいのかを決め月単位、週単位でやる事を書き出していくといいでしょう。
大きな行事などは準備が必要なものは上記のように落とし込み、計画が必要なものは事前に調べたことをメモっておくとよいでしょう(^▽^)/

4.例

「実際どんな事したらいいの~」と迷える大学生がいらしたら☝のサイトを参考にしてみてください!
サイトに頼ってしまい申し訳ありません(笑)
何個か調べてこちらのサイトはお金を基準にまとめられていて、非常に良いサイトでしたので楽をしました(*^^*)


5.最後に

偉そうなことを言ってきましたが私も去年は部活だけで終わってしまったので、、、しっかり計画していきます!
とにかく大学生の長期休暇は自分に投資できるチャンスがたくさんあると思うので楽しく充実させていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?