見出し画像

語らいたい!-weekly ivote #22


こんにちは、Ohsukeです。なんだかんだで私の投稿は11月以来。
そこに追い打ちをかけるような年度終わりという事実に戦々恐々としています。今回は近況報告メインとそれに関する小話をお話しさせて頂こうと思います。

近況報告:良い買い物!

昨日はホワイトデーということで姉に贈るスイーツと自分へのご褒美も兼ねて1時間半ほどかけて田原町にある小さなフランス生菓子のお店へ。ビル街の一角でひっそりと営まれていて、なにかと急ぎ足で生きがちな最近の自分でしたがそのお店に醸し出されるおっとりとした雰囲気で私は時間を忘れて、ケーキを選んでいました。これがお菓子の魔力というやつなんでしょうか。選んだものも絶品で姉にも褒められて一石二鳥でした

久しぶりに時間を忘れて幸せをかみしめることが出来たのではないでしょうか。

考え方のお話:政治を語らおう


時間という話のつながりで少し固い学説の話を一つ。
「世界5分前仮説」というものはご存じでしょうか。
世界は実は5分前に始まったのかもしれないという、自己の証明に関する問です。正直自分も忙しい時にこれを聞かれても「なんじゃそりゃ」で終わりですが立ち止まって考えてみると結構恐ろしいものです。ドラえもんののび太の創生日記、或いはマトリックスの様な誰かに造られた世界に生きている可能性が出てきてしまうんですね。恐ろしい。
ただ私の友人の中にはこの考え方に夢を見る人もいるんですよね。でもこういう風なお話に触れる中で自分として一番楽しいのは新たな視点に触れることなんですよ。自分の考えを誰かにぶつけてそれがうまく刺さらなかったとき、どうすれば相手を納得させられるか、逆に相手の意見で自分が変われば、なぜ今までは対となる意見を過小評価していたのか、自分だけでなく「誰か」を置いて考えている時間が一番楽しいです。

政治に関しても同じことが言えると思います。いろんな考え方があってそれに対して意見を述べて何故そう考えるようになったのかも述べる。それを繰り返すことでいろんな意見を持つ人が生まれて、相関しあって、成長して、政治は活発になっていくんではないのかなと思います。ただ現状としては私の周りは政治の話を煙たがってしまう人がほとんどです…

もっとお話ししたいのに!

もちろん政治が面白くないというのもわかりますが何か一つ興味のあることがあるといいですよね。政治サイドも同様で「無関心な若者」と括るのではなく若者が政治参加しやすい環境づくりを進めていく必要があるでしょう。どちらか一方が頑張るのではなく双方の歩み寄りで、社会が活発になり、よりよくなっていけばいいですよね。(もっともそのための意見交換の場がさらに増える必要はありますが…)

最後に

さて今年度も終わりということで先日の定例会議でも次年度について話し合われました。詳しいことは担当が追々という形ですが、私も自身の夢と志のバランスを取りながらできる範囲でivoteの活動に従事していければと思います。今週のライターはOhsukeでした。来週のweekly ivoteもお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?