見出し画像

こども選挙 – weekly ivote #14

こんにちは!学生団体ivoteのNanaです。前回のweekly ivote担当から早くも2ヶ月が経ってしまいました…大学生になってから時の流れが早く感じます。

こども選挙

10月の終わりに東京ミッドタウンで開催されていた「GOOD DESIGN EXHIBITION 2023」に行ってきました。2023年度グッドデザイン賞全受賞作品が展示されており、とても興味深い作品がたくさんありました。中でも気になったのは、こども選挙実行委員会による「こども選挙」です。今年、グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)を受賞した「こども選挙」は、「こどもの、こどもによる、こどものための選挙。」をキャッチコピーとし、”本当の選挙と同時開催の模擬選挙を通じて、こどもたちへ「リアルな学び」と「地域社会への参加機会」を提供することで、民主主義の根幹となる主権者教育”(こども選挙公式HPより引用)を目的とした活動です。ivoteも主権者教育を行っている団体なので、すごく刺激を受けました。本当の選挙と同時開催というのが、個人的にすごく魅力的に感じていて、選挙権がないため、政治や選挙についてどうしても他人事だと感じてしまいやすい小・中学生に対して、リアルな学びを通して、いずれ当事者になる自覚が芽生えると思いました。この活動は、神奈川県茅ヶ崎市から始まり、埼玉、鳥取、讃岐と広がっています。このまま全国的な活動になって欲しいと思うばかりです。

来年に向けて

年内最後のweekly ivote担当ということで少しだけ今年の振り返りと来年に向けて。今年の5月にivoteに加入し、半年が経過しました。この半年で、出前授業や名刺作成など、様々な経験をさせて頂きました。主権者教育をする側のはずが、私自身がこの活動を通してたくさんの学びを得ることが出来ました。来年はこの学びを活かすと共に、更に様々な経験をこの活動で得ていきたいと思っています。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます!
学生団体ivoteは新メンバーを募集中です!
ご興味ある方はホームページのお問い合わせからご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?