見出し画像

今週のガンバ大阪(vs新潟)


前書き

前回の町田戦では帰宅困難者が出たとの事で話題になった。
果たして今節は…?
あと同担☆拒否のカレアイバージョンSpotifyで無事公開されました。

本題

ホーム開幕新潟戦
昨年このカードはアウェイは3-1で勝利、ホームではエンパテウノ1-1
勝ちたい
本日もDAZNで観戦

スタメン比較

前回のスタメンと今回のスタメンを比較する
まず前回のスタメン

今回のスタメン(サムネはここから引用)

前節スタメンのイサ、ダワン、半田がベンチ
宇佐美、第2子誕生の松田氏、ラヴィ氏がスタメンとなった(いずれも今季初スタメン)
ベンチには奥林と新加入ウェルトンが入った
ウェルトン早く見たい
ステイマンと唐山がベンチから外れた

中々うまくいかない岸本武流(前半雑感)

前半はシュートをめっちゃ打ってた。さらにサイドを有効活用してる印象もあった。特に右側たけるんるんと松田氏によくボールが回ってた。
松田氏クロスの精度めっちゃ良くない?というか全体的に良すぎた。そこ通す!?というクロスを意図も簡単に上げるし守備面でも取られたらすぐに奪い返すところが良すぎた。これこそ欲しかった選手よ。
一方たけるんるん、コンディション絶好調だと思うけど、現状PSM広島戦のゴールだけ。この試合でも特に惜しいシーン、フリーで受けてシュートを打つが相手のスーパーブロックに合ってしまう。これが決まればなぁ…前節も非常に惜しいがあっただけに本当に報われて欲しいところ。
1vs1の場面で中谷が相手を簡単に潰したところは本当に惚れた。
前半はスコアレス。

色々素晴らしすぎた(後半雑感)

早速VARのトランシーバートラブル
そもそもこの試合においてのシュート数(()内は前半)
ガンバ大阪が15本(8本)、新潟が5本(1本)
これもディフェンス陣が奮起してくれたからこそできたこと。
相手にシュートを打たせずに守り、シュートを打たれても一森が止めて得点を許さなかった。
「打たせず守る」本当に大事。
そんな中70分、倉田がエリア内で足を踏まれペナルティゲット。

これをCapitanが沈めて先制
前述の通り松田氏第2子誕生からゆりかごダンスもあった。
しかしその後新潟がボールを握る時間が増える。至近距離でのフリーキックもあったヒヤヒヤしたがなんとか守りきった。

https://twitter.com/GAMBA_OFFICIAL/status/1763836285750591626?t=xCXDOblqEUwYOjv28dkK_Q&s=19

昨年の湘南戦以来の公式戦勝利
京都戦以来のクリーンシート
気持ち良すぎです。ウノゼロ勝利。

MVP Of the Matchと課題

El Capitan宇佐美
2試合連発
彼はインタビューにて「流れの中で得点がまだ無い」
確かに前節は芸術フリーキック、今節はペナルティで得点とまだ流れで得点が生まれてない。
次まで2週間あるのでしっかりと準備して欲しいところ。
ディフェンス陣ブラボー過ぎました。継続よろしくお願いします。

追記(ガンバとは関係ない話)

本日のカレアイライブ、ワイは参戦できなかったんだが、推しのれみはライブ後こう綴った

彼女達はファンと共に再出発。ファンの大事さを再確認。巻き返しに期待したい。
私も4月辺りに参戦予定である。

最後に

来週何しよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?