見出し画像

今週のガンバ大阪~カレアイツアーファイナルに行かずキスを数えに行った結果~(J19 vs神戸)

今年もやって参りました。サッカーと音楽のコラボレーションGAMBA SONIC
題の通り、私が愛するカレアイちゃんが東京新宿でツアーファイナルをやっているが、全く同じ時間に今節がある。更にGAMBA SONICに関しては2022年から毎年行っている為にツアーファイナルを断念し今回の試合を選んだ。(あと遠征費が馬鹿にならん)
なんせここから3試合連続で直接対決なので恐ろしい。
誰がこの順位になることを予想したのか。
しんどく吐きそうな連戦が始まる。その初戦
アーティストの部分が長いので、試合の感想だけが見たい人は下の目次の「で、肝心の試合は?」を押してください。


ONCE比較

柏戦ONCE

今節のONCE

アラーノが戦列復帰
ラヴィ氏もメンバー入り
倉田、たけるんるん、江川が外れた

GAMBASONIC来場アーティスト

今回はガンバソニックということで出演アーティストを紹介

その前にGAMBA SONICが出来る前に来場してくださったアーティストさんを紹介

特に金Jに多かった

2018年→DA PUMP
宮本ガンバが出来てそんなに経ってない頃
DA PUMPがやってきた
この頃のDA PUMPが流行に流行りまくった
パフォーマンスしてくれた曲はあの曲▼
DA PUMP/U.S.A
この試合は受験のため現地に行けなかった。
ので、Youtubeで上がった公式の動画を見たが楽しそうだった
受験じゃなければ…
この試合、宮本ガンバ初勝利をマークした

2019年→氣志團
この試合の前にダービー7年ぶりの敗戦
再出発の試合
金曜開催
氣志團がやってきた
大好きなアーティストが来たゾと思い現地観戦して参りました
ハーフタイムで披露したのはやはりこの曲
氣志團/One Night Carnival
行けて本当に良かった
プレミアムフライデーでした

スターの生歌声を聞いて…
今でも思い出す
本当に凄すぎた

2021年→ゴダイゴ
今のエンブレムが発表された日
ゴダイゴがやってきた
コロナ禍だった為流石に行けず
このときはDAZNも無かった為何も出来なかった…
この日2年前の仕返し(↑のやつ)ボコボコにされた
そんなガンバサポの唯一の見どころの一つゴダイゴのハーフタイムショー↓
ゴダイゴ/銀河鉄道999
今でも公式の動画が上がっている

本当はピッチでやる予定だったのがアウェイゴール裏でやってた

GAMBASONIC過去2年間及びセットリスト

2022年→Def Tech、DJ和
練習中→DJ和によるスペシャルメドレー

選手入場時→Def Tech/Bolero

ハーフタイムパフォーマンス→Def Tech/My Way

マジであの時「生の歌声」にハマった瞬間でもあった
このときがあったから今のヲタ活がある
Boleroのサビで少しコーラスが入るのは生だけなので今でもその歌声を思い出す
公式で動画が上がってる

なおガ

2023年→C&K、THE BEAT GARDEN

試合1時間前→C&Kメドレー

近本の曲でお馴染み「ドラマ」に「青青青」、「オレンジハート」等が披露された
C&Kが聴けるなら阪神ファンとしての血もあるので聴きに行かねばと思いすぐチケット買った
後悔は絶対しないと…

ハーフタイム→THE BEAT GARDEN/Start Over

しっかりと「ウォッ」やりましたよ
メンバーさんの親戚?にガンバ大阪の関係者がいるらしい

そして今年

今年は…

小柳ゆきさん、広沢タダシさん(HEAT UP TIME SPECIALで出演)

広沢タダシさん
お久しぶりの広沢さん
2014年3冠の時の振り返り映像にて採用された「サフランの花火」のアーティストさんです
これを生で一回聴いてみたかったのよ
Gステージかと思いきや放送室からでした

虹のつづき

生歌唱1曲目は2018年振り返り映像で採用された虹のつづき。懐かしい気持ちになった。

夏は繰り返す

お初でございましたが、いい曲でした。
改めて聞いてみると何があったんやろと思ったところは敢えてだった模様。

サフランの花火

最後はやはりこの曲ガンバサポの心に深く残る神曲「サフランの花火」
これを生で聴きたかった…
本当に行ってよかった…

小柳ゆきさん
完全初めましてな小柳ゆきさん
試合前とハーフタイムショーに披露してくださいました

試合前

あなたのキスを数えましょう〜You were mine〜

え〜っとぉ〜私は今まで小柳さんの素晴らしすぎる歌声を聴かずに生きてきたということでOKですか?
本当に素晴らしかった…今節参戦してよかった(この後の試合内容といい)

ハーフタイム

愛情

先日のカレアイツアーに行くまで生で音楽ライブに行くことは全く無かった。本当にサッカーだけだった。改めて思ったのは本人の声を聴けるというのは幸せだと思った瞬間だった。

ライブ中の様子↓(上げてええか知らんけど)

今回新しく出たLEDブレスレットの新作は全色光る
ので、ライブでも使える。

で、肝心の試合は?

警戒すべきは当然ヤツ等です
半端ない人とエイバルにいたあの人とスーパーサブ界の怪物をシャットアウトが必須であります。

前半

一方的な展開
こっちの時間は無いように思えた。
こっちのファールは何度も流され、あっちのファールはしっかり取る。あまりにもおかしすぎる。

しかもスローイン(特にゴール付近)では初瀬がロングスローを多用してた。(コレをよく覚えておきましょう)
20分そのロングスローからクリアをマテウストゥーレルが拾いそれを半端ない人が押し込んで先制し、我々のゴール裏へ
と思いきや、その半端ない人がスローインが入ったタイミングで徳真にタックルしたらしくファールでゴール取り消し(主は気づかなかった)
34分山ちゃんが膝を痛めて坂本に交代。歩けてはいたので軽症で済んで欲しいところ。
その後も神戸の時間
ボールを持ってもすぐに取り返しに来る
ダメなパターンです
ボールを持つ時間を作らせてくれない

するとダニが突然ウォームアップエリアに居る選手に何か大声で言ってましたが、どうやらロングスローのタオルを隠せと言ったらしい(ガンバサポのXより)

何も書いてなかったが前半だけで両チームにTarjeta Amarillaイエローカード3枚(G2-1V)という荒れ状態。(審判のせいで)
後半にダワンもカードを貰うがこれはしょうがないとしても宇佐美と徳真のイエローはあまりにも厳しい。
マジでいつ失点してもおかしくない
神戸マジで強い

前半はホンマに何もなかった

後半

後半になっても流れは変わらず
ボールが持てない
ボールを持ってもすぐに取り返される
前半と全く同じ展開
ロングスローもまだやってる(どうやら初瀬は後半からタオルを見つけれず)
それでも一森のParadónスーパーセーブ等により相手の攻撃陣をシャットアウト味方の援護を待つディフェンス陣
しかし前回も言ったが後半の半分が過ぎた辺りから攻撃陣のガス欠が問題になっている
最近の得点はほとんど前半

そんな中70分
そのウェルトンが見せる

半田のクロスのクリアボールをウェルトンが左足で振り抜きゴールへ
ホーム初ゴールをマークした
なんせこの日対策されて何もさせて貰えてなかっただけにこのゴールはデカかった。

これでは終わらない
85分

表記通りオウンゴールでしたが、ゴール裏から見た視点では半田のゴールかと思った。
徳真くんよくあのゾーン見とったなぁ…
ちなみにオウンゴールした人が蛍という(グチャリ笑顔)

このまま終わればよかったのだが…
またもや疑惑のファールでPenalty献上
これをエイバルにいたあの人に決められ1点差
しかしディフェンス陣のみならず全員で守り切り初戦を獲った。

結果

デ  カ  す  ぎ  る  勝  利

上位陣3連戦のうち1つ取れた

スタッツ

ゴール期待値があまりにも低かっただけに
本当によくやったよ
よく見たらスタッツで全部負けてるやん

MVP Of the Match

勿論この人です
今日も重戦車的活躍
何人か轢いてた模様
次回もよろしくお願いします

しかし徳真くんずっと90分やから心配
居なかったらヤバいかも
しばらく一彩のスタメンあるかも
前、山ちゃんが居ないときホンマに素晴らしい活躍してたからまたこのチャンスを活かして欲しい所。

カピタンが感じた危機感

いきなりだが、個人的に考えてることとして
最近失点が続いてる為に、守備崩壊しないか心配になりつつある。
今月に入ってから
ベルマーレ(◯2-1)
柏(◯2-1)
神戸(◯2-1)
と3試合連続2-1での勝利が続いている
勝っていることに関しては文句なし
しかし5月2失点だった守備陣が今月は3失点してる。今回に限っては誤審かもしれないが、そろそろ守備が暴かれているのではないかと考える。

ではここでカピタンが取材時に語った言葉を引用する。

「今の勝ち方をフルで出来るとは思えない」

それはカピタンに同情する。
過去何度も完全に研究されて負け始める無限ループに今年も陥らないか毎年危惧している…
去年もそうだ。勝ててきたのに9月に入り急に弱くなり、急に戦術が読まれて何もできなくなった。

カピタンは他にも

「まだまだ伸びしろを残した状態」

確かにまだまだ出来るはずだと思っている。
最近は複数得点ができるようになったが、その分緩んで失点とかも増えてる。(何様やと思うだろうが言わせてほしい)
2点以上取ったら絶対失点するというジンクスはどうにかして止めないとならない。
とにかく今のやり方を継続しつつ、さらなる守備の強化が必要だと考える。伸びしろはまだあるはずです。

ダニさんお願いします。

参考引用文献

次回
ミッドウィークアウェイで鹿狩りリベンジ

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,245件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?