見出し画像

現在プレイしてるイースシリーズ

このシリーズは
赤髪の剣士で冒険家アドル・クリスティンを主人公としたアクションRPGで
シリーズ本編は彼(アドル)の冒険日誌を原典として翻訳・小説化されたものという設定になってます。

公式サイトによると、旅した年月は16才から63才に至るまで
最終的に前人未到の地である北極点を目指し冒険に出るが
その最中で行方不明となっています。

シリーズ毎の時系列
イース・オリジン【番外編】(イース王国700年前)
失われし古代王国【Ⅰ】【Ⅱ】(17歳)
北人の失楽園 - 【X】(17歳)最新作
セルセタの樹海 - 【Ⅳ】(18歳)
フェルガナ冒険記 - 【Ⅲ】(19歳)
砂の都ケフィン - 【V】(20歳)
ゲーテ海案内記 - 【Ⅷ】(21歳)
翼の民を求めて - 【Ⅵ】(23歳)
アルタゴの五大竜 - 【Ⅶ】(23歳)
バルドゥークの檻 - 【Ⅸ】(24歳)

直近では最新作であるイースXノーディクスが
2023年9月28日に発売されました。

このゲームの面白い所はアドル・クリスティンの
冒険の軌跡を辿れる点です。

エレシア大陸エウロペ地方を冒険している設定ですが
エウロペ(ヨーロッパ)
アフロカ大陸(アフリカ大陸)など
現在の地図に照らし合わせてみてみると
彼はこの辺りを冒険しているなどがわかりとても面白いです。

初期のイースはわりとあっさりしたアクションRPGですが
最近はシナリオのほうにも重点をおいている感じになっており
より深くイースの世界にハマれる内容になってます。
またキャラモデリング、モーション・表情の変化などがグンと向上していて
アクションを見ているのも楽しいですv

初期の作品も何度もリメイクなどされていて
遊びやすくなっていますので
是非プレイして遊んでみるのもおススメです!
1からプレイしないと話わからないんじゃ?って疑問もあるかもですが
シリーズ毎に完結した作品になってますので
どこから始めても楽しめると思います。

最新作である「X」の体験版もあり
第三章まで遊べる大ボリュームとなってますので
お試しで遊んでみるのもありかなと思いますよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜



余談になりますが
「X」は現在、私が実況しているタイトルでもあります⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
私自身は「オリジン」「V」をやったことがなくて
過去に少し実況していた「Ⅸ」の途中までやったことがあります。

現在Xをやりつつ、Ⅸの過去動画を再投稿したりしています
過去動画は別にエンダーリリーズなども投稿してます。
実況初期の頃なので初心者丸出し感があり拙い動画になってますが💦

良ければご視聴いただけると嬉しいです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
Ⅸは過去分投稿し終わったら途中から新規に撮って
UPしていこうかなと思ってます。

今後イースシリーズは順を追って実況していこうと思っているので
もし気になるけどプレイする時間ないよ💦って方がいらっしゃったら
私のイース実況見て行きませんか?
1動画30分程度なので隙間時間にいかがですか?( ˶´⚰︎`˵ )
一緒に楽しみを共有しつつ楽しんでいけたらいいなと思っています。

拙い長文にお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?