見出し画像

【モノの話】ivalueを活かす、もう半分の大切さ①


こんにちは。
ivalue開発チームです。

厳しい寒さが続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
春の訪れまで、まだいくらか日がありそうですね。


さて、今回お伝えしたいのは、タイトルの通り「ivalueを活かす、もう半分の大切さ」。もう半分とは、どういうことなのか…ピンとこない方も多いのではないでしょうか?ivalueは、ホームページにプラスして、ホームページを自由にカスタマイズできる管理画面が定額でご利用いただけるシステム製品です。「ホームページを自由にカスタマイズできる管理画面」。これが本当の意味でivalueを活かす、もう半分のモノ。

宮城県仙台市を拠点に開発されたivalue。2020年6月から対面のみでご提供を開始したβ版では、ご契約者さまのほとんどが地元の方々。チーム内で「永遠のβ版」を掲げ、これまで地域のご契約者さまを定期訪問しながら、課題点や困っていることについてを聞いて回り、製品性・サービス性の磨き上げに日々奮闘してきました。

その中で、驚きの事実が…。
ご契約者さまが1週間で管理画面へログインする回数を集計したところ、0.5回ということがわかったのです(ivalue開発チーム調べ)。週に1度も管理画面にログインをしない方が全体の半分以上という現実。中には、数ヶ月運用を続けてて、一度もログインしていないご契約者さまも…。

製品コンセプトの1つ、「どんなに使ってもコミコミ定額&低額」が魅力のivalue。運用に必要な環境を標準搭載で詰め込み、ホームページを最大限に活かしていただくための工夫が満載の自信作です。しかし今回のことがあり、ivalueのご提供を通じて、お客さまのご商売に貢献するべき役割責任が十分に果たせていない結果なのでは…と何より申し訳ない気持ちが先行しました。現状を把握したうえで、皆さまのホームページ運用をより充実させるために、「ivalueを活かす、もう半分の大切さ」を【モノの話】というカテゴライズで、改めてご紹介させていただきたいと思います。


====


まずは、初回。はじめのはじめに。
管理画面にログインしてみましょう。


- ステップ1 -
アカウント発行の確認
トライアル申し込み後のアカウント発行時に、登録したメールアドレス宛にivalueから以下の内容が記載されたメールが届きます。受信ボックスを遡って確認してみましょう。

件名:ivalue無料トライアルアカウント発行のお知らせ
管理画面アドレス |
メールアドレス |
パスワード |


- ステップ2 -
管理画面へログイン
管理画面アドレスをクリックし、ログイン画面が表示されたら、メールに記載されているメールアドレスとパスワードを入力し、ログイン。

スクリーンショット 2021-02-09 19.31.31


- ステップ3 -
ダッシュボードに移動
ダッシュボードは、運営に関する情報の設定やホームページの更新・管理ができるデータや情報をまとめて一覧表示するツールのこと。さまざまな機能を体験してみてください。

名称未設定-5_アートボード 1

◎ 導入を検討中の方へ ◎
トライアルお申し込みで、最大60日間、ivalueをお試しいただけます 


さて、これでivalue運用の準備が整いました。メニューをご確認いただくだけでも分かるようにダッシュボードには、ivalueを活かすためのヒントがたくさん詰まっているのです。

いったん今日はここまで。

次の機会では、ダッシュボードにあるメニューの一つ一つにフォーカスを当てて実際の操作方法を交えながら、具体的な活用ヒントをご紹介していきたいと思います。どうぞお楽しみに!

兎にも角にも、ivalueのもう半分を活用することで、今後のivalueの運用はグッと有益なものへと進化させることができます。私たちとご一緒に、2分の2を目指してまいりましょう。
今後ともivalueをよろしくお願いいたします!!
https://ivalue.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?