本棚の巣_仕上がり_

春の書庫・秋の書庫

ベンジャミンが好きなのはちょっと寒いかなと感じるくらいの
《晩秋の昼》にある書庫。
ほどよい涼しさが目を覚まさせ、
珈琲を一層美味しく感じさせてくれるそうで
おともには必ずバニラとショコラのドーナツを持っていく。

さて、秋にあるなら、春にはないのか?
はい勿論あります。

ただしこちらは少し涼しいかな、と思うくらいの心地のよい
《早春の昼》にありますので、
たいがいこちらにくる人は、本を読む名目で、
あちこちにかけられたハンモックに揺られ
気持ちの良い眠りを求めにきているようなもの。

春と秋の蔵書の種類はほぼ同じ。
誰かがどちらかに一冊増やしたら、
もう片方にも自然に補填される仕組み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?