見出し画像

泣かない



私は人並みに泣けない。


涙が出そうな時、「涙が出るかもしれない」という状態に集中する。物事に感情が動かされて泣きそうになって、わざと涙を出そうとしてることに気づいて、冷める。


最近、高校を卒業した。
卒業式は、周りに合わせて泣くことに集中して全く感動しなかった。そんな事する必要なかったのに。


いつの間にか感動で泣けないことがコンプレックスになっていた。


頑張って気持ちを奮い立たせて悲しい気持ちになろうとしている時に、隣に座っていた男が、わざとらしく涙を啜って、鼻をズルズル言わせていた。
一気に冷めた。


最後に、一人ずつクラスメイトと親に挨拶をする時間。ほぼ全員が、前に立った瞬間泣き出した。
私も前に立って、クラスメイトの顔を見たら別れが寂しくなって、涙が溢れ出てくるかと思い、少し自分に期待しながら前に立った。

しかし、大人数の前に立っていることに緊張して
昨日考えてきたスピーチを思い出すことに必死で
感動もせず終わった。


なんだ。


中学の卒業式も。小学生の頃からやってたスポーツ、中学ではキャプテンをして、全国大会にも出て、辛いことも乗り越えてきた部活の卒部式でも、一切泣かずに終わった。


人との関係は一生続くわけではないから、別れがあって当然。という考えがずっと頭にあって


どこら辺の感情をそこまで揺さぶられてるのか。
考えてしまう





ほんとはちゃんと
泣きたいけれど。






泣けない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?