見出し画像

2200円分の検索

最近札幌では大雪が続いており、札幌の実家に帰ろうと思ったのだが2日連続で飛行機が欠航になってしまった。

特に予定もなかったので帰るのが遅れること自体は問題ないのだが、お金をそんなに持っていなかったので宿代と食事代が若干不安だった。

しかしホテルは一泊2200円程度と意外と安く取ることができ、食事もこだわらなければ500円くらいで済むのでなんとかなりそうだがある問題が発生した。

それはAirpods proの電池が切れてしまったことだ。

そもそも3泊4日で出かける予定だった上にどうせ移動くらいでしか使わないだろうと思い、Airpodsはワイヤレスイヤホンでケースに入れておけば充電されるのでわざわざ充電器を持って行かなかった。

しかし日数が増えるとやることもないのでYouTubeを見たりして時間を潰していたのだが、ホテルがカプセルだったこともありイヤホンの電池がなくなってしまった。
それも電池が切れたのが4日目の夜で増えた分の日数と帰りの飛行機をイヤホンなしで過ごさなければならなくなってしまった。

さすがにこの暇な時間をイヤホンなしで過ごすのは無理だと思ったのでコンビニに行って適当に安いイヤホンを買おうと思った。

しかし僕のスマホはiPhoneXRでライトニングのイヤホンかワイヤレスしか使うことができない。ワイヤレスだとまた電池がなくなる可能性もあるので有線にしようと思ったのだが有線でライトニングケーブルなのはApple製の2200円のものしかなかった。
正直この期間しか使わないだろうし今思えば100均に行けばよかったのだが仕方ないと思ってそのイヤホンを購入してしまった。

そしてホテルに戻って早速イヤホンをしてYouTubeを見ていたとき、今度はスマホの電池が切れそうだったので一度充電しておいてシャワーにでも入ろうと思いイヤホンを外したタイミングで恐ろしいことを思いついてしまった。

ここまで読んだ方でもしiPhoneとAirpodsを使っている人がいたらもうすでに気づいているかもしれない。

そう、それはAirpodsってライトニングで充電できんじゃね?ということである。

というのも僕は普段家ではAirpodsをワイヤレス充電しているので一度もコードを繋いで充電したことがなかった。
そのためAirpodsのケース自体が何で充電できるのか知らなかったのである。同時期にiPad Air4も買っていたので勝手にtype cだろうくらいに思っていた。

そして試しにAirpodsのケースにライトニングケーブルを挿してみるとしっかり充電された。
大雪のせいでいつまで続くかもわからないこの貧乏生活の中で一泊分の宿代を完全に無駄にしてしまったのである。

そもそもAirpodsを買った時点でそれくらい気づくべきだったし、何より1年以上前に買ったのでそれまでずっと型を知らず一度も調べなかったことを後悔した。
今後はケーブルの型も気にしながら買い物をしようと思う。

ちなみにこの記事を書いている時点でまだ札幌にかえることはできていない。
もしかするとこのイヤホンのせいでホームレス生活をすることになってしまうかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?