人生には流れに身を任せて突っ走らないといけない瞬間がある。

留学して1ヶ月〜
とても長く感じた1ヶ月
でも何か変わったかと言われれば
何も変わってない…
そう考えると早いな1ヶ月
という気持ち。

1ヶ月前行きの飛行機で国際線になった瞬間、
一気に日本人が居なくなってとても不安で
まだ今なら間に合うから引き返そうかなって本当に思ったりもしたけど
隣の席で赤ちゃんの泣き声が聞こえた時に
赤ちゃんも泣きながら頑張ってる…
と思い、気づけば今ここカナダにいます。


でもカナダについてから
ニキビがめっちゃできるし、乾燥で肌ガサガサだし、
お腹痛くなるし、ウォシュレットないし、メンヘラになるし、大麻臭えし、時差ボケは1週間治らないし、
首に激痛が走ってホストマザーに相談したら
no problem,you're young manの一点張りだし
環境の変化に弱い俺が人生初海外で
いきなり生活するなんて完全にミスでした!笑


留学することを慎重に考えてきたようで
実際は勢いで決めた部分があるから
ああすれば良かった、こうしとけば良かったって思うことはたくさんあるけど
逆に勢いがなかったら絶対に来れない。
勢いに身を任せて良かったとも思ってる。

カナダやオーストラリアはとてもいい所〜とか
南米や中東は治安が良くないから危ない!とか
色々ネットに情報は出回ってるけど
生活面においては日本よりいいとこはないと思います。
生きやすさの面ではまた違うのかも知れないけれどねカナダやオーストラリアがいい所なのはそれよりも劣悪な環境から留学してきた人達だけです!

すいません、これが留学のリアルです。笑

と、まあ文句ばっか言ってるけど、
29歳になって周りは結婚して子供産まれて幸せを築いているこのタイミングで、一度幸せの水準を下げることも重要だと言い聞かせてる。
もし今よりも10年若い19歳だとこの気持ちは分からないと思うし
かといって10年後の39歳だともう生活に耐えることができないと思う。
ギリ20代の今だからこそ、普通の幸せが普通ではないこと、これまでの当然が当然ではない人々もいるということを感じれていると思います。

もっと気楽に過ごせれば楽なんだけど
それが俺にとってはとても難しい。
まあそれも俺のアイデンティティだから…

もっともっと書きたいことはたくさんあるんだけど
荷造りをしないといけないので終わります。
教育についてとても感じることがあるので次は教育について書きたいかな。

はあ明日からシェアハウスが始まる…
またいろんな問題に直面するんだろうな…
まあ、もう少しだけ頑張ってみます。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?