見出し画像

iUフェス2022テーマ・キービジュアル発表報告

こんにちは!iUフェス広報担当の栗林です!

今回はiUフェスYoutubeチャンネルにて生放送発表しました、iUフェス2022のテーマ及びキービジュアルの報告をまとめました!
配信リンクhttps://youtu.be/Ci6DVjHWaBs

テーマ・キービジュアル発表Liveの様子

まず、生放送の概要についての報告です!
今回YotubeLiveでは記者会見という形での発表というiU史上初の方法を取りました!
ステージに出演したのはiUフェス実行委員長の木佐貫 聡(以後委員長に省略)、副委員長の熊田 有里、鈴木翔太郎で、司会進行役は曽我百合菜です。またフェス委員の大勢の方に記者役を、配信関係を自治委員会の佐藤集にお手伝いしてもらいました。

司会の合図とともに、ステージに上がってきたのはスーツ姿の委員長と副委員長。重大な報告があるとのことですが、その内容はテーマが決定したというものでした。
委員長の手によって掲げられたテーマの書かれた額縁。
iUフェス2022のテーマは「三原色」に決定しました。
今年iUは創立3年目、情報経営イノベーション専門職大学は4年制ですが今年は3期生までしか生徒はいません。そして3期生までしか存在しないのは今年だけです。今年だからこそ特別な意味を持たせられる「三原色」がテーマとして採用されました。
このテーマをもとにiUフェス当日、普段のiUからどう変えていくかがiUフェス実行委員の腕の見せ所ですね!

記者による質疑応答

委員長にテーマ決定の理由の後、記者による質疑応答に入りました。

記者1:「今年のフェスはどんなものにしたいですか?」
木佐貫 聡:今年にしか作れないものをキーワードにしている。企画の数も大幅に増えたり初の外出店を計画中なのでiU史上最大級のフェスにしたい、参加者にも楽しんでいただきたい。
記者2:「今年の入場者数の目標、目玉企画について」
木佐貫 聡:目玉企画は誠意準備中、目標入場者数は2000人を目指している。昨年は400名のお客さんに来客していただき2000人はかなり規模の大きい目標ですが、多くの方に楽しんでいただきたいのでこれを目標にしている。
記者3:「地域との交流について」
熊田 有里:オフラインのみで開催予定、iUの広場で企画を出店するので多くの方と様々なアプローチを通して関わりたいので企画を随時準備しています。
記者4:「副委員長からどんなフェスにしたいかを聞きたい」
鈴木翔太郎「大学の外からも多くのお客さんが訪れていただく大きなイベントなので、この機会を生かしてiUの良さを色んな人に知ってもらう、好きになってもらうためのフェスにしたい」
熊田有里「コロナ対策は必須ですが去年より制限の幅が狭まったので、より盛り上がりの見せたフェスにしたいと思っています。皆さんに楽しんでいただくために企画を随時進めているので当日のご来場を心よりお待ちしております」
とコメントしました。

キービジュアルの発表

最後にPVとともにキービジュアルが発表されました!

※こちらは現在作成途中のものとなります

こちらのキービジュアルはフェス実行委員広報部署の大庭拓海により描かれたものです!
大庭からは、シティポップ帳のデザインは初めてでかなり苦戦したとのことだが、三原色以外も使って三原色を表したり、モチーフとなった曲も存在しているのでヘッドフォンをしている。手の形も指3本でピースをしている点を拘っているとコメントがありました。
委員長からは、これからの私達も三原色の色の意味を持たせていきたい。
とコメントがありました。

テーマ・キービジュアル発表Liveの裏側

次に、このテーマ・キービジュアル発表のYotubeLiveが開始されるまでの準備期間に密着していきます!
まず、驚くことにテーマ・キービジュアルの発表をYoutubeLiveにて行うと決定してから約1週間という短い期間での計画でした。。。

5/30に行われた全体ミーティングにて、まずランダムで形成されたグループで発表方法についての案を出すディスカッションが行われました。
各グループでたくさん出たアイデアから1つずつ厳選して発表までの流れを作ってもらいましたが、そこから生まれたアイデアをもとに我々広報部署が部署ミーティングにて緊急でテーマ・キービジュアルの発表方法を1つに厳選した結果、YoutubeLiveを記者会見風にて行い代表の委員長、副委員長から発表してもらうという形になりました!

配信準備の様子

SNSでの宣伝、当日の脚本作成や人物機材の配置、使用機材と場所の貸出予約、道具の作成に加え、配信内で使用する待機画面やBGM、配信テロップなどを約1週間で全てゼロから準備していきました。
準備期間は主に広報部署で、当日は配信の5時間前から大勢のフェス委員の協力の下リーハーサルや準備が行われていきました。
こうして皆さんにご覧いただいたYoutubeLive配信が出来上がりました!

お疲れ様でした!

iUフェス2022のテーマが決まるまで

iUフェスのテーマは生徒からアンケートを募り、今年の新メンバーが加わる以前のiUフェス2022実行委員初期メンバーの時から決めていました。

テーマ候補を絞るmtgの様子

当時のメンバー9名でテーマ募集weekを設け、エントランスなどでフェス委員のもつ学生証の裏、チラシにあるQRコードからテーマ募集を募らせた結果63件の応募が集まりました!
そのアイデアをもとに今年のiUフェス2022のテーマ「三原色」が決定しました!

最後に

ここまで記事を読んでいただいた方ありがとうございます!
今回がiUフェス実行委員会が行った活動をnoteにまとめた最初の記事でしたがいかがでしたでしょうか?

iUフェス2022の開催日は10/22,10/23の2日間です!
今年は完全オフラインで沢山の新企画、パワーアップした企画、ステージのイベントと盛りだくさんなイベントになっています!皆さんのお越しお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?