#海外逃亡日記 1

お久しぶりです。海外逃亡してから約1ヶ月経ったので久しぶりに日記でも書こうと思います。


#海外逃亡した訳
海外逃亡した訳?と思う人がいるかもしれません。犯罪を犯した?と思う人もいるかもしれません。結論からいうと就活失敗して海外に逃げました。ほぼ犯罪です。正直言って、就活に本腰が入っていなく、失敗しても「海外逃げればええかー」と思いながら就活してました。この考えがダメだったんでしょう。就活ナメテマシタ。就活していた時期の話をします。僕は3月頃から就活を始めました。この時点で結構遅いです。その時は行きたい業界や軸もブレブレで大手企業ばっかり出して、面接までもいけないみたいなことが続いてました。5月頃からはIT業界に絞って、就活してましたが、この時期頃からみんな内定もらい始めてて残りの枠の取り合いみたいになってました。けど僕は一切焦ってませんでした。なぜでしょうか。危機感の欠如でしょうか。いやナメてただけです。6月頃もう就活に飽きてきたので、一社に絞ってこれ落ちたら辞めようと思っていたらトントンと最終まで来てしまいました。


#最終面接
ここまでめちゃめちゃ落とされてきた僕がなぜ最終面接まで来れたのでしょうか。内心焦ってたのかもしれません。その企業はIT系の企業で飛び込み営業で有名な某塚商会さんです。正直、第8希望くらいでした。けど一度は「IT系商社で働いてるよ」と言ってみたかったので受けることにしました。まぁ残りここくらいしか残ってなかったんですけどね。IT系商社で働いてるなんて言ったら合コンで無双できるみたいな浅はかな考えがあったのかもしれません。浅すぎました。いよいよ最終面接の日がやって参りました。今でも覚えています。6月28日です。僕の誕生日です。もちろん前日は友達と5時くらいまで起きてました。面接は9時からです。8時40分くらいに起きました。焦って髪の毛をセットし、8時57分くらいにzoomに入りました。面接がすぐ始まり、「今日誕生日なんですよ」とか言ってしまいたかったんですけど、そんな暇などありませんでした。けど、面接はほぼ雑談みたいな感じでした。雰囲気はめちゃめちゃ良かったので、もしやこれはいけるのでは?と内心思いながら、話してました。30分程経過し、ここで爆弾が投下されました。面接官の方が「最後に質問なんだけど、君が最終まで来れてるってことはウチのこと結構調べてくれてると思うからうちの企業の課題点とその解決作について教えてください。」と聞いてきました。誕生日前日で5時まで起きてて、なんの対策もしてない僕にそんなのわかる訳ありません。けど何か話さないとダメなのでog訪問の際に聞いた人事の問題点について話してしまいました。具体的には新人の子の飛び込み営業でとりあえずやってみようかみたいなことをして、5月の研修の時点ですでに大阪支店は5人やめたから、飛び込み研修に問題があるのでは?みたいなことを言ってしまった気がします。あの時は無になっていたので正直記憶がありません。けど酒はこの一言で全て抜けました。人事の前で人事の問題点について言ってしまい、失言をしてしまったと今でも思ってます。もちろん落ちました。最高の誕生日になりました。これには後日談もあります。

12/5
海外逃亡日記とかいいつつ海外逃亡の話一切してませんでした笑
また今度気が向いたら海外については書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?