見出し画像

もうすぐ卒業!高校生最後にライティング力を上げていく

おはようございます!

本日、法人登記するいっちゃんです。(え!)

この記事ではライティング力をあげるために高校生の僕が何をしていくか書いていきます。

僕は今、高校3年生です。あと2ヶ月もなく卒業です。高校生という肩書きを使えるのも最後になります。

卒業というとちょっぴり寂しい気持ちにもなりますが、大学や就職、企業と新しい風が吹く感じがなんともたまらないです。

そこで、今回は僕が卒業するということで高校生活を振り返りつつ、青春の1ページでもあるnoteでライティング力をあげてきた過程と今後のライティング力アップのための施策を書いていきます。

①ブログを毎日書く

高校2年生の春、僕はnoteを開設しました。

そして、もう一つ無料ブログサイト「シーサー」を立ち上げて毎日記事を書いていました。

この最初の行動が今の僕につながってきています。

毎日ブログを書くことによってライティング力というか、書くことに慣れたんですよね。

毎日続けるっていうのは相当な覚悟と丹精がないと難しいことです。

それを僕は毎日書いてました。恥ずかしくて見せれないですが…笑


②PREPの法則で書く

変な文章の型を使いすぎず、最初はこのPREP法を意識してください!

PREP法とは?
まず要点(結論、結果、主張)を伝えてから、結論にいたった理由を説明し、その理由に説得力を持たせる事例やデータを提示した上で、最後にもう一度要点を述べるという構成
になっています。

僕のnoteの構成は結構めちゃくちゃですが、最近はPREP法を意識しています!PASONAの法則などそのほかにもありますが、まずはこの型をしっかり習得するのが良さそうです。


③MECEを意識して執筆

MECEとは、直訳すると「漏れなく、ダブりなく」という意味になります。

マーケターなら押さえておきたい

MECEですが、僕も完璧に使いこなせているわけではありません。

MECEはロジカルシンキング(論理的思考)の基本とも言える重要な概念で、戦略用語やマーケティング用語としてよく使われます。

これを意識してやるのとやらないのでは大違いなので、ぜひ活用してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

僕が高校2年生の春とは別人のようになって今ではライティング向上に勤しんでおります。

僕の文章の構成とか書き方とかの感想をコメントで教えていただけると嬉しいです!


本日もご覧いただきありがとうございました!

いいねやフォローをいただけると大変励みになっております。
たくさんいいねが来たらnoteの更新頻度あがるかも?です!笑

ぜひいいねとフォローよろしくお願いします!

【おすすめ記事】


サポート費は僕のお小遣いになります。 ファンレターお待ちしてます! 応援したいな!と思ってくださったら サポートしていただけると超嬉しいです✨ 今後とも何卒よろしくお願いします✨