見出し画像

パニック障害持ちが病院と診療科渡り歩いたー精密検査入院まで②パニック発作おさまらない

パニック障害再発

病院で倒れてからすぐに家にあったワイパックスとジェイゾロフト25を飲み始めた。
パート先にはすぐに連絡して、
『病院で倒れてパニック障害と言われたのでしばらくお休みします』と伝えた。
大きな発作起こした後は頭がすぐに働き、
薬の調達をまず一番に考えた。
天気や曜日を確認して、メンタルクリニックへすぐに行った。

メンタルクリニック

私の通っているメンクリは、予約無しで行けるのだ。もう15年以上もパニック障害を患っていると
予約無しで先生と少し話して薬をくれる所が合っている。
予約する病院はそれまでに不安と闘わないと行けないし、その日にすぐに行ける精神科があるのは有難い。
おじいちゃん先生で、カルテも手書きで、私にはいつも10年前の旦那の海外の単身赴任先について
『まだ旦那海外にいるの?』
と毎回同じ事を聞かれる。とっくに帰国しているのだけれど。
先生には病院で倒れてしまったこと、こういう刺激があると薬がないと発作が続くことを話して、薬を処方してもらった。ついでに、この前の病院での尿検査が細菌プラスマイナスだったので、
膀胱炎の抗生剤と漢方の猪苓湯を出してもらつた。


薬を飲み始める

何か刺激で発作を一度起こすと、私の場合脳の誤作動が起こって、止まらなくなってしまう。
ジェイゾロフトも25で効かなそうだと感じたので自己判断で50を飲みだした。
ワイパックスも朝と晩1錠ずつ。
さてと、、
もう何年も毎回毎回同じなんだけど、、
薬を飲み始めると、朝起きた時の
『動悸発作』『不快発作』『胃が気持ち悪い発作』『居ても立っても居られない発作』
これに苦しめられる。本当に辛い。寝る前も動悸。起きたら布団のまま瞑想の曲かけて、体位を変えて何とか治まるまで我慢。これが毎日✖️約3週間くらいは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?