見出し画像

【Day25】ピンチをチャンスと捉えられるか

「あの頃」を、今こうして「書く」と、整理していたつもりでも、別の見え方が見えてきます。読んで頂けて、嬉しいです!ありがとうございます。

昔の偉人たちは「ピンチこそ、チャンス」とおっしゃっていますが、
私には当然そんな風に切り替える余裕はなく、
あのころの私は毎日泣いていました。

だけど、あのパワハラ事件を思い出すと
私自身が辛かったことよりも、人のやさしさを思い出します。

【人間内訳】←なにこれ(笑)
味方:1
無視:8(いい人っぽく演出する人含む)
敵対心を持つ人:1

自分を好きでいてくれる人や嫌うひとよりも、
無関心の人が圧倒的に多いです。

私はこの経験で、人のやさしさにたくさん触れました。
実際に行動で動いてくれた人、
言葉という行動で包んでくれた人
ただただ、寄り添ってくれた人。

本当にうれしかったです。だからこそ、私もそういう人でいたいって強く思っています。

友達は毎日電話をかけてきてくれました。
フィリピンに語学留学していたのに、
毎日電話をくれて励ましてくれたことは
悲しかった出来事よりも、鮮明に覚えています。

両親からも「今まで頑張って働いてきたから、ゆっくりしたらいい」と言ってもらったり、
特に父は自分の命の期限が迫っていたなかで、
心配をかけてしまったことも申し訳なく思います。


ピンチこそ、チャンスって!?


出来事に負けないこころ
自分を貫く力
自分を俯瞰する力
自分がどうあるかという自分哲学、信念  etc…

こうやって過去の出来事を振り返ると
「その状況をおもしろがること」なんだと思います。
自己啓発本にもよく書かれていますよね。

「悲しいこと」を「悲しいこと」だけにしない。
じゃあ、自分はどうするのか。
逆境を乗り越える力。

当時の私には余裕が全くなかったですが、
迷ったときに大切なポイントは伝えられるかもしれません。

誰の言葉を大切にするか
自分の何を一番大切にするか
自分以外の人のことは、考えない(自分勝手に行動するという意味ではありません)

だからこそ、日常から【自分の信念】を大切にする。

本当にいろんな人がいました。
だからこそ自分が見極める目を持つことも大切だと思うし、
【傷ついた自分の心】を放置しないことも大切。
私は色んな人の言葉を聞きすぎたことが原因でした。

感覚で思っていることを、最近手帳に書いたりしています。

・自分の感じたことを大切にする
・目の前にいる人を大切にする
・自分の考えで進む(強い信念)
・責任を持つ(人のせいにしない)
・孤独に耐えられること
・周囲への感謝
・思いやりを持つ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?