見出し画像

騙されるのも仕事のうち

昨年の準備期間から
今年の起業
それから軌道に乗せるべく
あらゆる機会を試しつつ日々を送っております

お誘いいただいたり
自分から営業したり
忙しくしている中に
必ずしも順風満帆では無い
出来事があります

景気のいい話だけでなく
そんな、出来事も正直に
お話ししたいなと思い
本日は綴っております

起業に興味がある方も
無い方も

世の中は善意だけじゃない
不条理に満ちている

一方で
悪意にさらされたからこそ
親切や純粋な思いを
より温かく感じられる


良い事ばかりではないけれど
悪く受け止めるでなく
前進のエネルギーに転換して
歩き続ける

継続のために
アクシデントや失敗は
不可欠なエナジーなのよ・・と
少々、強がっております(笑)

怒りと悲しみの後には
「闘志」を燃やせる一助にならんことを願って
しばし
お付き合いくださいませ

一つ目は・・昨年でした
起業の為に一生懸命準備しているときは
成功を願いつつも、全く駄目かもしれないという
不安を表裏一体で抱えていました

そんな私の気持ちを察してくださったのでしょうか
アドバイスくださる方から
一人のチョコレート職人さんを
紹介いただきました

私の取り扱う商品に原料となる「マヤカカオ」があるからです

一足早く起業した地元の職人さんとコラボすることで
何らかの販路確保につながれば・・。

また、地域創生品ということで公共機関にも
アピールしやすくなるなど
多くの思惑も含んでいました

欲が無かったか?

手っ取り早いブレイクを
期待
していなかったか?

と、聞かれると
正直申し上げて
「ありました」😞💦

不安だからこそ
確かなものを得たかったのです

先方のアポイントを取り
ご紹介者さんと訪問

趣旨を理解下さり話を進めることになりました

私がカカオを提供し
彼がそれを原料にチョコを作る
其のためカカオ豆やドライフルーツなど
持参しました。

味が解らなければ作れないですからね

油分の含有量などいくつかの質問にもお答えし
試作品を作るという言葉に
後日
更にまとまった量のカカオ豆をお届けしました


ところが・・・そもそも
自分の用事の際はすぐに連絡取れますが
私からのメールには
なかなか返事が来ません

ましてや、まとまった商品を
届けてからは全く連絡取れなくなりました

受注している商用をこなすのに忙しいとは
聞いていましたが、それにしても
失礼だし、おかしいとは考えていましたが
ご紹介者さんがいらっしゃるし
本当に、とても多忙な時に
無理な横やりを入れてしまったのかもと
思うことにし、彼が言っていた期間が過ぎるのを
待っていました。

今年になり、忘れかけていた時に
突然連絡が来ました

彼の提示した期限から
1カ月以上過ぎています

きっと手が空いたので試作品に取り掛かり
できたのだとばかり思いました

今思えば、おめでたいポジティブ解釈です

でもね・・違ったんです
この取引はOEMですよね・・ですって!
要するに、材料を私が提供し
彼が作ったら全部私が労賃を払って引き取る
と、言うことです
しかしね・・彼の試算した金額を聞いて驚きました
5cm四方の正方形で薄さ2mm
これが1枚1000円・・で
いやいや、そんな高額な仕入なら
パッケージなど施してお客様に販売するときは
値段をどれくらいにするのか?

そもそも、その量で1000円って
高名なパティシェでも
聞いたことないわ・・

高すぎて無理だと思いました
材料代もこちら持ちなので
2000円以上にしないと赤字になるレベルです

これは不可能だと思いその旨伝えました
せめて試作品でも味見できたらと
持ちかけたら
試作品の一つも作らず、金の計算だけ。

そちらからのお願いだから
値段を出したけど自分はやる気、全くないから

とも言われ・・あまりのことに動悸がしました

せめて、収めた商品代金だけでも支払いをと
いったところ・・商品を返品するの一言

納めてから半年以上経過し
賞味期限の問題や
商品劣化など考えると
もう売り物にはなりません

ながながと、引っ張った挙句
ひとつとして作ることなく
「返す」と言われても子供じゃあるまいし
怒髪天・・とはこのことです

「てめーこのやろぉぉぉぉ」と
大騒ぎしたいところですが
忘れてはならないのが
紹介してくださった方

こんなことがトラブルとして表面化したら
その方がお困りになる

色々考えて、全部飲み込むことにしました

ただ、今後のことがあるので
紹介者さんには事の次第は
報告という形で一切をお話しました

会話ではなくメールで…

お返事すら苦しいであろうと考えたから

手痛い授業料でした
丁度、父を亡くした頃で
「泣きっ面に蜂」とは
このことなのか?と
世の中を恨むような気持になりました

起業してすぐの出来事に打ちのめされましたが
復讐や仕返しは自分のためにならず
評判を落とすだけと思うようにし
この件に関しては
一切、何もしないことで終わりにしました

しかし、絶対に忘れません
二度と騙されないために

そして吹聴はしないけど
聞かれたらありのまま
腐れ男の汚さは話します

事実ですから🖕

さぁ。私のアクシデント譚は
まだまだ、ありますが
本日はここまでに致しましょう

長い話に最後まで
お付き合い下さり
ありがとうございました

皆様の「転ばぬ先の杖」に
なれば嬉しいです




毎日の重ねから私なりの 「思い」を綴っております 少しでも「あなたの」琴線に 触れるものがあれば幸いです 読んで下さり、ありがとうございます