見出し画像

Summer Eye(元シャムキャッツ夏目さん)の大吉LPリリースパーティー

元シャムキャッツの夏目さんこと、Summer Eyeさんの大吉LPリリースパーティーに行った。

DTMの機械的な音に夏目さんの優しい歌声が乗り、音楽が可視化できるのであれば音の上でワンピースを着た少女が踊っていてそのスカートのひらひらが心地よさを残して次の音に乗っていくような。言語化は難しいけどそういう印象を感じた。

小さな箱だったので、あちらこちらに自由に移動して歌う夏目さん。ステージと客の境目がない分、お客としてその場にいる人たちもライブを見ているというより一緒に踊って楽しんでいるという感覚に近かった。

大吉LPの楽曲を大音量で聴くと面白い音やビート音、ノイズが面白いように使われていたり音楽は色んな方法で聴くと発見があって面白いと改めて感じた。

フィッシュマンズの楽曲に合わせてTWICEのTTを歌っている夏目さんは、本人も言っていたけど天才以外の何者でもなかった。

最近はブラジル音楽にハマっているという夏目さん。まだまだ暑いこの土地ではボサノバ風の楽曲「求婚」は聞いている私たちが思わずサウンドに乗ってしまう条件が揃っていた。

会場を自由に歩き回る夏目さんは私の隣に座り歌を歌う。こんなに贅沢なことはない。

ライブ後は物販時にサインを書いて会話や写真も撮ってくれた。客のみんなは気さくに夏目さんに話しているけど人見知りの私は「最高です」しか言えず固い握手を交わした。

夏の終わりのいい思い出になった。
力を抜いて息抜きしたいと思うたび、私は大吉LPに針を落とすと思う。

サイン書いてくれました。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?